過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成31年4月公表 労働生理 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
血液に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
赤血球は、骨髄で産生され、寿命は約120日であり、血球の中で最も多い。
   2 .
血液中に占める赤血球の容積の割合をヘマトクリットといい、貧血になるとその値は低くなる。
   3 .
好中球は、白血球の約60%を占め、偽足を出してアメーバ様運動を行い、体内に侵入してきた細菌などを貪食する。
   4 .
リンパ球は、白血球の約30%を占め、Tリンパ球やBリンパ球などの種類があり、免疫反応に関与している。
   5 .
ABO式血液型は、白血球による血液型分類の一つで、A型血液の血清は抗A抗体をもつ。
( 第一種 衛生管理者試験 平成31年4月公表 労働生理 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

87
正解は「5」です。
ABO式血液型はヒトの血清中に存在する抗体(正常同種凝集素)と赤血球の反応によって区別します。
A型血液の血清は、抗A抗体ではなく抗B抗体を持ちます。
その他の選択肢については以下の通りです。

1:赤血球は骨髄で産生され、酸素を各組織に運ぶ血液の構成成分です。寿命は約120日であり血球の中で最も多いです。

2:血液中に占める赤血球の容積の割合をヘマトクリットといい、貧血になるとその値は低くなります。

3:好中球は白血球の約60%を占め、偽足を出してアメーバ様運動を行い、体内に侵入してきた細菌などを貪食して体を守る働きがあります。

4:リンパ球は白血球の約30%を占め、Tリンパ球やBリンパ球などの種類があり、細菌やウイルスなどの病原体から体を守る働きをします。

付箋メモを残すことが出来ます。
53
正解5

1.◯
赤血球は骨髄で産生されます。寿命は120日で血球の中で最も長いです。血小板の寿命は約7-10日、白血球の寿命は種類にもよりますが1-7日程度です。

2.◯
血液中に占める赤血球の容積の割合をヘマトクリット(Ht)といいます。貧血になるとヘマトクリット値は低くなります。

3.◯
好中球はアメーバの様に偽足をだしながら移動し、いち早く感染した部位に駆けつけます。そして、体内に侵入してきた細菌などを貪食します。白血球のうち、好中球は約60%を占めます。

4.◯
白血球のうち、リンパ球は約30%を占めます。リンパ球は免疫反応に関与しています。

5.×
A型血液の血清は抗B抗体をもちます。
B型血液の血清は抗A抗体をもちます。
O型血液の血清は抗A抗体と抗B抗体の両方をもちます。
AB型血液の血清はどの抗体ももちません。

26
1:○
2:○
3:○
4:○
5:×

ABO式血液型は、赤血球による血液型分類の一つです。
また、A型血液の血清が持つ交代は抗B抗体です。
よって、5が誤った選択肢です。
その他は説明文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。