第一種衛生管理者の過去問
令和元年10月公表
労働衛生(有害業務に係るもの) 問17

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

01

1:×
2:○
3:○
4:○
5:○

誤っている選択肢は1です。
二酸化窒素による健康障害でみられる症状は、慢性気管支炎、肺気腫などです。
その他は説明文の通りです。

参考になった数145

02

正解1

1.×
二酸化窒素による中毒では歯牙酸蝕症、慢性気管支炎、肺気腫、胃腸障害などがみられます。

2.◯
シアン化水素は無色でアーモンド臭なのが特徴です。中毒になるとめまいや頭痛、けいれん、呼吸困難などを引き起こします。

3.◯
硫化水素は無色で空気より重い気体です。中毒になると、意識消失、呼吸麻痺をおこし、死に至ることもあります。

4.◯
二酸化硫黄は呼吸器系に影響を与え、慢性中毒では
気管支喘息や慢性気管支炎、歯牙酸蝕症などがみられます。

5.◯
弗化水素による中毒では、骨の硬化、斑状歯、肺水腫などがみられます。

参考になった数122

03

正解:1

1 ×:二酸化窒素による健康障害として、肺水腫や歯牙酸蝕症がみられます。
2 ○:シアン化水素による中毒では他にも頭痛、昏睡があります。
3 ○:硫化水素による中毒では低濃度では呼吸器障害や歩行の乱れ、
高濃度では意識消失、呼吸麻痺がみられます。
4 ○:二酸化硫黄による健康障害はその他に、上気道刺激や呼吸困難があります。
5 ○:弗化水素は腐食性と刺激性が強く、嘔吐、痙攣などの症状がみられます。

参考になった数59