過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和2年10月公表 労働生理 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
心臓の働きと血液の循環に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
心臓の中にある洞結節(洞房結節)で発生した刺激が、刺激伝導系を介して心筋に伝わることにより、心臓は規則正しく収縮と拡張を繰り返す。
   2 .
体循環は、左心室から大動脈に入り、毛細血管を経て静脈血となり右心房に戻ってくる血液の循環である。
   3 .
肺循環は、右心室から肺静脈を経て肺の毛細血管に入り、肺動脈を通って左心房に戻る血液の循環である。
   4 .
心臓の拍動は、自律神経の支配を受けている。
   5 .
大動脈及び肺静脈を流れる血液は、酸素に富む動脈血である。
( 第一種 衛生管理者試験 令和2年10月公表 労働生理 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

86
正解3
体循環と肺循環は頻出問題です。きちんと覚えましょう。

1.◯
正しい記載です。洞結節(洞房結節)で発生した刺激が刺激伝導系を介して心筋に伝わります。その結果、心臓は規則正しく収縮と拡張を繰り返します。

2.◯
体循環:左心室→大動脈→全身(毛細血管)→静脈→右心房

3.×
肺循環:右心室→肺動脈→肺(毛細血管)→肺静脈→左心房

4. ◯
心拍は交感神経系と副交感神経系からなる自律神経の支配を受けています。

5. ◯
酸素に富む血液は大動脈と肺静脈です。二酸化炭素を多く含む血液は静脈と肺動脈です。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
1:○
2:○
3:×
4:○
5:○

誤っている選択肢は3です。
肺循環は右心室から肺動脈を経て、肺静脈を通り左心房に戻る循環です。
その他は説明文の通りです。

15
正解は、3 です。

1.正しいです。
記載のとおりです。

2. 正しいです。
体循環とは、血液が左心室から大動脈に入り、体の組織を経て大静脈になり右心房に戻る血液の循環の事をいいます。

3.誤りです。
肺循環とは、血液が右心室から肺動脈に入り、肺の毛細血管を経て肺静脈になり左心房に戻る血液の循環の事をいいます。

4. 正しいです。
心臓の拍動は、自律神経の働きによります。

5.正しいです。
動脈血は、酸素と栄養が多い血液を指します。肺静脈は、動脈血になります 。

12

【解説】

 体循環と肺循環の流れは、左心房 → 左心室 → 大動脈 → (各器官) → 大静脈 → 右心房 → 右心室 → 肺動脈 → 肺 → 肺静脈 → 左心房です。

 肺動脈には静脈血、肺静脈には動脈血が流れていることに注意しましょう。

 その他は説明文のとおりです。

 中学校の理科の「生物の体のつくりとはたらき」や、高校の生物基礎や生物の教科書や副教材にも記載されている内容です。

 中学・高校の教科書等をお持ちの方は、目を通しておいた方がよいです。

 ※出版社によって、記載表現が異なったり、記載されていないこともあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。