過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和3年4月公表 労働生理 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
消化器系に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
三大栄養素のうち糖質はブドウ糖などに、蛋(たん)白質はアミノ酸に、脂肪は脂肪酸とエチレングリコールに、酵素により分解されて吸収される。
   2 .
無機塩、ビタミン類は、酵素による分解を受けないでそのまま吸収される。
   3 .
吸収された栄養分は、血液やリンパによって組織に運搬されてエネルギー源などとして利用される。
   4 .
胃は、塩酸やペプシノーゲンを分泌して消化を助けるが、水分の吸収はほとんど行わない。
   5 .
小腸は、胃に続く全長6~7mの管状の器官で、十二指腸、空腸及び回腸に分けられる。
( 第一種 衛生管理者試験 令和3年4月公表 労働生理 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

104

エチレングリコールではなく、グリセリンです。

以下に今回の設問の補足をします。

・炭水化物・脂質・蛋白質を三大栄養素もしくはエネルギー産生栄養素と言います。

(三大栄養は少し古い言い方)  

ミネラル・ビタミンを加えて五大栄養素と呼んでいます。

・三大栄養素を分解する酵素を合わせて覚えてください。

炭水化物/ 酵素はアミラーゼ/分解後はブドウ糖、

脂質/酵素はリパーゼ/分解後は脂肪酸とグリセリン

タンパク質/酵素はペプシン・トリプシン/分解後はアミノ酸

※ミネラル、ビタミンは分解されずそのまま腸壁から吸収されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
23

正解:三大栄養素のうち糖質はブドウ糖などに、蛋(たん)白質はアミノ酸に、脂肪は脂肪酸とエチレングリコールに、酵素により分解されて吸収される。

その他の選択肢は正しい記述です。

選択肢1. 三大栄養素のうち糖質はブドウ糖などに、蛋(たん)白質はアミノ酸に、脂肪は脂肪酸とエチレングリコールに、酵素により分解されて吸収される。

誤り

脂肪は脂肪酸と【グリセリン】に分解されます。

糖質はブドウ糖、蛋白質はアミノ酸にそれぞれ分解されます。

16

【解説】

 脂肪が酵素により分解されてできるのは、脂肪酸とグリセリンです。

 その他は説明文のとおりです。

 中学校の理科の「生物の体のつくりとはたらき」や、高校の生物基礎や生物の教科書や副教材にも記載されている内容です。

 中学・高校の教科書等をお持ちの方は、目を通しておいた方がよいです。

 ※出版社によって、記載表現が異なったり、記載されていないこともあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。