過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和3年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
厚生労働省の「作業環境測定基準」及び「作業環境評価基準」に基づく作業環境測定及びその結果の評価に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
管理濃度は、有害物質に関する作業環境の状態を単位作業場所の作業環境測定結果から評価するための指標として設定されたものである。
   2 .
原材料を反応槽へ投入する場合など、間欠的に有害物質の発散を伴う作業による気中有害物質の最高濃度は、A測定の結果により評価される。
   3 .
単位作業場所における気中有害物質濃度の平均的な分布は、B測定の結果により評価される。
   4 .
A測定の第二評価値及びB測定の測定値がいずれも管理濃度に満たない単位作業場所は、第一管理区分になる。
   5 .
B測定の測定値が管理濃度を超えている単位作業場所は、A測定の結果に関係なく第三管理区分に区分される。
( 第一種 衛生管理者試験 令和3年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

90

答えは(1)です。

1:正解。記述の通りです。

2:不正解。間欠的に有害物質の発散を伴う作業による気中有害物質の最高濃度は、B測定の結果により評価されます。

3:不正解。単位作業場所における気中有害物質濃度の平均的な分布は、A測定の結果により評価されます。

4:不正解。A測定の第一評価値及びB測定の測定値がいずれも管理濃度に満たない単位作業場所では、第一管理区分となります。

5:不正解。B測定の測定値が管理濃度の1.5倍を超えている単位作業場所は、A測定の結果に関係なく第三管理区分に区分されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
19

【解説】

 作業環境測定基準第2条に定めがありますので、参照してください。

 1:正

 記載のとおりです。

 2:誤

 間欠的に有害物質の発散を伴う作業による気中有害物質の最高濃度は、B測定の結果により評価されます。

 3:誤

 単位作業場所における気中有害物質濃度の平均的な分布は、A測定の結果により評価されます。

 4:誤

 A測定の第一評価値及びB測定の測定値がいずれも管理濃度に満たない単位作業場所では、第一管理区分となります。

 5:誤

 B測定の測定値が管理濃度の1.5倍を超えている単位作業場所は、A測定の結果に関係なく第三管理区分に区分されます。

※厚生労働省の通知・通達・指針等(ガイドライン)を参照するのには「職場のあんぜんサイト」(URL:anzeninfo.mhlw.go.jp)が便利です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。