過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成27年4月公表 労働生理 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
血液に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
血液は、血漿と有形成分から成り、有形成分は赤血球、白血球及び血小板から成る。
   2 .
赤血球の寿命は約120日であり、白血球に比べて長い。
   3 .
血小板は、核を持たない不定形の細胞で、血液凝固作用に関与している。
   4 .
血液の容積に対する血小板の相対的容積をへマトクリットという。
   5 .
血液の凝固は、血漿中のフィブリノーゲン(線維素原)がフィブリン(線維素)に変化する現象である。
( 第二種 衛生管理者試験 平成27年4月公表 労働生理 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

49
正解 4

1 血液成分の構成要素は、「赤血球」「白血球」「血小板」「血漿」の4要素です。正しいです。

2 骨髄中で産生されます。寿命は約120日です。細胞は、短期間で入れ替わるのですね。正しいです。

3 血液凝固作用に重大な働きをするのが、血小板です。正しいです。

4 誤りとなります。ヘマトクリットとは、血液の容積に対する「赤血球」の相対的な容積のことです。血小板ではありません。なお、この値には男女よる差があります。

5 本肢は、説明の通りです。正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
誤っているものは4です。
文中の「血小板」が誤りで、正しくは「赤血球」です。

他の選択肢については正しい内容となっています。

4
1:○
2:○
3:○
4:×
5:○

ヘマトクリットとは、血液中に占める赤血球の容積の割合のことです。
よって、4が誤った選択肢です。
その他は説明文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。