過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成28年4月公表 労働生理 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図は、血液循環の経路を模式的に表したものであるが、固中の血管ア~力を流れる血液に関する(1)〜(5)の記述のうち、誤っているものはどれか。
問題文の画像
   1 .
血管ア及び血管イはいずれも動脈であるが、血管アには静脈血が流れる。
   2 .
血管ア~力を流れる血液のうち、酸素が最も多く含まれる血液は、血管イを流れる血液である。
   3 .
血管ウを流れる血液には、血管イを流れる血液に比べて二酸化炭素が多く含まれる。
   4 .
血管力を流れる血液には、血管工を流れる血液に比べて尿素が多く含まれる。
   5 .
血管ア~力を流れる血液のうち、食後、ブドウ糖が最も多く含まれる血液は、血管オを流れる血液である。
( 第二種 衛生管理者試験 平成28年4月公表 労働生理 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

29
正解 4

1. 正しいです。
血管アの「静脈血」は、炭酸ガス(二酸化炭素)と老廃物を含む血液になります。

2. 正しいです。
血管イは「動脈血」といい、酸素と栄養が多い血液になります。

3. 正しいです。
血管ウは「静脈血」です。よって、本肢の説明の通りになります。

4. 誤りになります。
血管カには、腎臓で尿素等を綺麗にろ過した血液が流れています。しかし、血管エは、未ろ過状態の尿素や老廃物が含まれる血液が流れることになります。従って、本肢の説明は逆になります。

5. 正しいです。
本肢の説明の通りになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
誤っているものは4です。
文中の「尿素が多く含まれる」という部分が誤りで、「尿素は少ない」が正しいです。

血管カは腎静脈、血管エは肝静脈です。腎臓で老廃物が濾し出され尿となって体外に排出されます。腎静脈には腎臓で濾された血液が通っています。そのため、ろ過を行う前の血液であるエと比べると尿素は少なくなります。

他の選択肢については以下のとおりです。

1.正しいです。
血管アは肺動脈、血管イは大動脈です。

2.正しいです。
大動脈は全身に酸素を運ぶ血液の通り道だからです。

3.正しいです。
血管ウは下大静脈です。

5正しいです。
血管オは門脈です。門脈は別名・栄養血管と呼ばれています。

3
「血液循環の経路」に関する問題です。

1.正しい
 正しい記述です。

2.正しい
 正しい記述です。

3.正しい
 正しい記述です。

4.正しくない
 血管エとカでは、エのほうが、尿素窒素などが、ろ過されていない血液が流れるため、尿素を多く含んでいます。

5.正しい
正しい記述です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。