過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成28年4月公表 労働生理 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
血液に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
血液は、血漿と有形成分から成り、血液の容積の55%程度を占める血漿中には、アルブミン、グロブリンなどの蛋白質が含まれている。
   2 .
血液の容積に対する赤血球の相対的容積をヘマトクリットという。
   3 .
骨髄中で産生される赤血球の寿命は、約120日で、白血球の寿命に比べて長い。
   4 .
白血球の一成分であるリンパ球には、Bリンパ球、Tリンパ球などがあり、免疫反応に関与している。
   5 .
ある人の血漿中のフィブリン(線維素)と別の人の血清中のフィブリノーゲン(線維素原)との間で生じる反応を血液の凝集という。
( 第二種 衛生管理者試験 平成28年4月公表 労働生理 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

61

正解 5

1. 正しいです。

有形成分(小さな血球)は、全体の45%を占めます。

本肢の説明の通りになります。

2. 正しいです。

赤色をしたヘモグロビンは、貧血の判定指標になります。男女に差があります。本肢の説明の通りです。

3. 正しいです。

赤血球は、無核の円盤状の細胞でできています。

白血球の寿命は、約3~4日と短いです。

4. 正しいです。

本肢の説明の通りになります。

5. 誤りになります。

ある人の血漿中ではなく、「赤血球」のフィブリンになります。前段が誤りです。端的に、血液の凝集とは、輸血などより赤血球が集まってしまう現象のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
「血液」に関する問題です。

1.正しい
 正しい記述です。

2.正しい
 正しい記述です。

3.正しい
 正しい記述です。

4.正しい
 正しい記述です。

5.正しくない
 血液の凝集とは、「赤血球中の凝集原」と「血清の凝集素」との間で生じる反応のことをいいます。

13
誤っているのは5です。
血液の凝集は線維素間で行われる反応ではありません。赤血球中の抗原(凝集原)と血清の抗体(凝集素)間で起こる反応です。

他の選択肢、1,2,3,4については正しい記述となっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。