過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成28年10月公表 労働衛生 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
厚生労働省の「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」に基づく措置に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
ディスプレイ画面上における照度は、500ルクス以下になるようにする。
   2 .
書類上及びキーボード上における照度は、300ルクス以上になるようにする。
   3 .
ディスプレイは、おおむね40cm以上の視距離が確保できるようにし、画面の上端が眼と同じ高さか、やや下になるようにする。
   4 .
単純入力型及び拘束型に該当するVDT作業については、一連続作業時間が1時間を超えないようにし、次の連続作業までの間に10〜15分の作業休止時間を設け、かつ、一連続作業時間内において1〜2回程度の小休止を設けるようにする。
   5 .
VDT作業健康診断では、原則として、視力検査、上肢及び下肢の運動機能検査などを行う。
( 第二種 衛生管理者試験 平成28年10月公表 労働衛生 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

36
「VDT作業」に関する問題です。

1.正しい
 ディスプレイ画面上における照度は、「500ルクス以下」になるようにします。

2.正しい
 書類上及びキーボード上における照度は、「300ルクス以上」になるようにします。

3.正しい
 ディスプレイは、おおむね「40 cm以上」の視距離が確保できるようにします。

4.正しい
 一連続作業時間が「1時間」を超えないようにし、次の連続作業までの間に「10~15分」の作業休止時間を設けることとされています。

5.正しくない
 VDT作業健康診断では、下肢の検査は含まれません。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解 5

1. 正しいです。
入射する光の明るさは、500㏓以下が良いとされます。これ以上ですと、文字ボケが起きます。

2. 正しいです。
本肢の説明の通りになります。

3. 正しいです。
作業の姿勢や疲労度を考慮して、おおむね40㎝以上の距離が適切になります。

4. 正しいです。
連続作業時間には、10~15分ないし1~2回のインターバルが有効になります。

5. 誤りになります。
VDT作業の健診は、一般健診との併用はできます。しかし、運動機能検査は含まれません。よって、誤りになります。

7
誤っているものは5です。
文中の「上肢及び下肢の運動機能検査」はVDT作業健康診断に含みません。VDTでは視力などの眼科系検査に加え、指、頸椎、肩など筋骨格系検査が必要となります。

他の選択肢1,2,3,4は全て文のとおりで正しい記述となっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。