過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成30年4月公表 労働衛生 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一次救命処置に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
傷病者に反応がある場合は、回復体位をとらせて安静にして、経過を観察する。
   2 .
一次救命処置は、できる限り単独で行うことは避ける。
   3 .
口対口人工呼吸は、傷病者の鼻をつまみ、1回の吹き込みに3秒かけて傷病者の胸の盛り上がりが見える程度まで吹き込む。
   4 .
胸骨圧迫は、胸が約5cm沈む強さで、1分間に100~120回のテンポで行う。
   5 .
AED(自動体外式除細動器)を用いた場合、電気ショックを行った後や電気ショックは不要と判断されたときには、音声メッセージに従い、胸骨圧迫を再開し心肺蘇生を続ける。
( 第二種 衛生管理者試験 平成30年4月公表 労働衛生 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

14
正解は3です。

1. 本肢の説明が正しいです。

2. 初期の行動が一番重要になります。単独行動は、避けるのが常識ですね。

3. 本肢が誤りになります。口対口の人工呼吸は、1回の吹込みに1秒かけて吹込みをします。3秒ではありません。

4. かなりの圧迫が必要とされます。本肢は正しいです。

5. AED使用の場合には、まず音声中心に対応します。とにかく諦めずに心肺蘇生を続けることです。本肢も正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は 3 です。

○ 1 . 傷病者に反応がある場合は、回復体位をとらせて安静にして、経過を観察する。

○ 2 . 一次救命処置は、できる限り単独で行うことは避ける。

× 3 . 口対口人工呼吸は、傷病者の鼻をつまみ、1回の吹き込みに【3秒→1秒】かけて傷病者の胸の盛り上がりが見える程度まで吹き込む。

○ 4 . 胸骨圧迫は、胸が約5cm沈む強さで、1分間に100~120回のテンポで行う。

○ 5 . AED(自動体外式除細動器)を用いた場合、電気ショックを行った後や電気ショックは不要と判断されたときには、音声メッセージに従い、胸骨圧迫を再開し心肺蘇生を続ける。

1
誤っているのは3です。

文中の「1回の吹込みに3秒かけて」の部分が誤りで、正しくは「1回の吹込みに1秒かけて」です。
補足事項ですが、感染症の心配などもあり、訓練を受けていない人は口対口人工呼吸をするより、胸骨圧迫を行うことの方が推奨されています。

他の選択肢は文のとおりです。

1
1.正
設問の通りです。
回復体位とは横向き寝の姿勢を言います。

2.正
設問の通りです。
協力者が居ない場合は、119通報とAEDの要請を行います。

3.誤
1回の吹き込みに1秒を掛けて人工呼吸を行う為、誤りです。

4.正
設問の通りです。

5.正
設問の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。