過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成30年4月公表 労働生理 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
消化器系に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
三大栄養素のうち糖質はブドウ糖などに、蛋白質はアミノ酸に、脂肪は脂肪酸とグリセリンに、酵素により分解されて吸収される。
   2 .
無機塩やビタミン類は、酵素による分解を受けないでそのまま吸収される。
   3 .
膵臓は、消化酵素を含む膵液を十二指腸に分泌するとともに、血糖値を調節するホルモンを血液中に分泌する。
   4 .
ペプシノーゲンは、胃酸によってペプシンという消化酵素になり、蛋白質を分解する。
   5 .
胆汁はアルカリ性で、蛋白質を分解するトリプシンなどの消化酵素を含んでいる。
( 第二種 衛生管理者試験 平成30年4月公表 労働生理 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

50
正解5です

1. 本肢の記述の通りになります。正しいです。

2. 本肢の記述の通りになります。正しいです。

3. 消化酵素と血糖値調整ホルモンの分泌があります。正しいです。

4. 本肢の記述の通りになります。正しいです。

5. 本肢の消化酵素を含んでいるとありますが、これは含みません。食物中の脂肪を乳化させ、脂肪の分解作用をします。よって、誤りの肢になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
24
誤っているものは5です。

文中の「蛋白質を分解するトリプシンなどの消化酵素を含んでいる」という部分が誤りです。

胆汁は消化酵素は含んでいませんが、脂肪を乳化させ、消化・吸収を助ける働きがあります。

他の選択肢は文のとおりで正しいです。

15
正解 5

1.◯
設問の通りです。

2.◯
設問の通りです。

3.◯
設問の通りです。

4.◯
設問の通りです。

5.×
胆汁はアルカリ性ですが、トリプシンなどの消化酵素は含まれていません。
胆汁は脂肪を分解する役割となっています。

15
正解は 5 です。

胆汁はアルカリ性で、消化酵素を含まないが食物中の脂肪を乳化させ、脂肪分析の働きを助けます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。