過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 令和4年4月公表 関係法令 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
事業場の衛生管理体制に関する次の記述のうち、法令上、誤っているものはどれか。
ただし、衛生管理者及び産業医の選任の特例はないものとする。
   1 .
常時200人以上の労働者を使用する各種商品小売業の事業場では、総括安全衛生管理者を選任しなければならない。
   2 .
常時1,000人を超え2,000人以下の労働者を使用する事業場では、4人以上の衛生管理者を選任しなければならない。
   3 .
常時50人以上の労働者を使用する通信業の事業場では、第二種衛生管理者免許を受けた者のうちから衛生管理者を選任することができる。
   4 .
2人以上の衛生管理者を選任する場合、そのうち1人についてはその事業場に専属でない労働衛生コンサルタントのうちから選任することができる。
   5 .
常時700人の労働者を使用し、そのうち深夜業を含む業務に常時500人以上の労働者を従事させる事業場では、その事業場に専属の産業医を選任しなければならない。
( 第二種 衛生管理者試験 令和4年4月公表 関係法令 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

90

1 .×

各種商品小売業の事業場では、常時300人以上の労働者を使用する場合に総括安全衛生管理者の選任が必要となります。

2 .〇

正しい記述です。

常時1,001人~2,000人の労働者を使用する事業場で必要な衛生管理者の選任は4人以上と定められています。

3 .〇

正しい記述です。

常時50人以上の労働者を使用する事業場では選任が義務付けられていますが、事務系である通信業や各種商品卸売業、警備業などでは第二種衛生管理者を選任する事でよいとされています。

4 .〇

正しい記述です。

衛生管理者を2人以上選任しその中に労働衛生コンサルタントがいる場合、1人だけは専属でなくてもよいとされています。

5 .〇

正しい記述です。

産業医を1人以上専属とする必要があるのは、常時1,000人以上の労働者を使用する事業場か、常時500人以上を有害業務もしくは深夜業に従事させる事業場である必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。