過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 令和5年10月公表 労働生理 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
代謝に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
代謝において、細胞に取り入れられた体脂肪、グリコーゲンなどが分解されてエネルギーを発生し、ATPが合成されることを同化という。
   2 .
代謝において、体内に摂取された栄養素が、種々の化学反応によって、細胞を構成する蛋(たん)白質などの生体に必要な物質に合成されることを異化という。
   3 .
基礎代謝量は、安静時における心臓の拍動、呼吸、体温保持などに必要な代謝量で、睡眠中の測定値で表される。
   4 .
エネルギー代謝率は、一定時間中に体内で消費された酸素と排出された二酸化炭素の容積比である。
   5 .
エネルギー代謝率は、動的筋作業の強度を表すことができるが、精神的作業や静的筋作業には適用できない。
( 第二種 衛生管理者試験 令和5年10月公表 労働生理 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

1

代謝に関する問題です。

 

代謝に関連した用語に関するものが多いです。

わからない用語はおさえておきましょう。

 

では、選択肢をみていきましょう。

選択肢1. 代謝において、細胞に取り入れられた体脂肪、グリコーゲンなどが分解されてエネルギーを発生し、ATPが合成されることを同化という。

誤りです。

 

文末の「同化」が誤りで、正しくは「異化」です。

同化とは、は摂取した栄養素を生体に必要な物質に生成することをいいます。

 

また、文中のATPはアデノシン三リン酸のことで、
すべての植物・動物・微生物の細胞内に存在するエネルギー分子のため
「生体エネルギーの通貨」ともいわれています。

選択肢2. 代謝において、体内に摂取された栄養素が、種々の化学反応によって、細胞を構成する蛋(たん)白質などの生体に必要な物質に合成されることを異化という。

誤りです。

 

文末の「異化」が誤りで、正しくは「同化」です。

選択肢3. 基礎代謝量は、安静時における心臓の拍動、呼吸、体温保持などに必要な代謝量で、睡眠中の測定値で表される。

誤りです。

 

文末の「睡眠中の測定値である」という部分が誤りです。

 

基礎代謝量は覚醒している状態で必要な最小源のエネルギーのことです。

選択肢4. エネルギー代謝率は、一定時間中に体内で消費された酸素と排出された二酸化炭素の容積比である。

誤りです。

 

文頭の「エネルギー代謝率は」が誤りで、正しくは「呼吸比」です。

 

エネルギー代謝率は作業に要したエネルギー量が、
基礎代謝率の何倍であるかを示す数値です。

選択肢5. エネルギー代謝率は、動的筋作業の強度を表すことができるが、精神的作業や静的筋作業には適用できない。

正しいです。文のとおりです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。