過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成25年度下期 一般問題 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
蛍光灯の放電を安定させるために用いる。
   2 .
電圧を変成するために用いる。
   3 .
力率を改善するために用いる。
   4 .
手元開閉器として用いる。
( 第二種 電気工事士試験 平成25年度下期 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (5件)

37
「1」が正答です。

写真は蛍光灯用の安定器で、写真下の銘板に「FLR」と表示されていることから、ラピッドスタート形の蛍光灯用安定器ということが分かります。

FLRとは、蛍光灯の点灯方式の事で、ラピッドスタート形と呼ばれています。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
写真は安定器です。安定器の役割は電灯が点灯するための高圧の発生と点灯後の電流の安定です。
電圧の変成は変成器、力率の改善は進相コンデンサ、手元開閉器とはいわゆるスイッチです。

17
写真の器具は、照明器具(この場合は蛍光灯)の内部に使用されている安定器となります。
電源側の電圧を、蛍光灯ランプの内部における放電が安定する電圧まで変化させています。
正解は「1」となります。

7
蛍光灯器具内部に取り付けられている安定器となります。
蛍光灯ランプ内部の放電を安定させる目的で使用されます。
したがって、「1」が正解となります。

7
写真は蛍光灯に用いられている安定器となりますので・・

答えは、「1」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。