過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成29年度上期 一般問題 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
白熱電球と比較して、電球形LEDランプ( 制御装置内蔵型 )の特徴として、誤っているものは。
   1 .
寿命が短い。
   2 .
発光効率が高い( 同じ明るさでは消費電力が少ない )。
   3 .
価格が高い。
   4 .
力率が低い。
( 第二種 電気工事士試験 平成29年度上期 一般問題 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
LEDは白熱球よりも長寿命で、消費電力が少ない事が特徴の一つです。
なので【1】が誤りになります。
消費電力が低いので【2】は正しいです。

白熱球よりも2~4倍価格帯が高いので【3】も正しいです。
【4】ですがLEDは白熱球と違って直流で光ります。
その為に内部に整流器が内蔵されて交流を変換しています。
交流でそのまま光る白熱球よりも、直流に変換しているLEDの方が力率が下がると言われているようです。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
電球形LEDランプに関する問題です。

1.誤りです。LEDには半導体が用いられており、故障などが発生しにくいことが知られています。
2.正しいです。LEDの発光効率は良く、省エネ性に優れています。
3.正しいです。LEDには半導体が用いられています。半導体は高価な材料です。
4.正しいです。LEDは直流で動作するため、力率が小さくなります。

ゆえに、正解は1番となります。

4
「1」が正答です。

電球形 LED ランプ を白熱電球と比較した場合の特徴としては以下の通りです。

①高照度
②省電力
③長寿命
④低力率
⑤高価格

などが挙げられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。