過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成29年度下期 一般問題 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のように、定格電流100Aの配線用遮断器で保護された低圧屋内幹線からVVRケーブル太さ5.5mm2( 許容電流34A )で低圧屋内電路
を分岐する場合、a - b間の長さの最大値[ m ]は。
ただし、低圧屋内幹線に接続される負荷は、電灯負荷とする。
問題文の画像
   1 .
3
   2 .
5
   3 .
8
   4 .
制限なし
( 第二種 電気工事士試験 平成29年度下期 一般問題 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

79
正解は、[1] です。

許容電流IA =34A
定格電流IB =100A

この場合、許容電流が定格電流の
35%以上・・・幹線の長さ8m
35%未満・・・幹線の長さは3m以下
55%以上・・・長さ制限なし

34A/100A=34%ですので、
最大値は3mになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
電気設備の技術基準の解釈 第149条
に詳しく書いてあります。

低圧分岐回路には、次の各号により過電流遮断器及び開閉器を施設すること。

一.低圧幹線との分岐点から電線の長さが 3m以下の箇所に、過電流遮断器を施設すること。ただし、分岐点から過電流遮断器までの電線が、次のいずれかに該当する場合は、分岐点から 3mを超える箇所に施設することができる。

イ.電線の許容電流が、その電線に接続する低圧幹線を保護する過電流遮断器の定格電流の 55%以上である場合

ロ.電線の長さが 8m以下であり、かつ、電線の許容電流がその電線に接続する低圧幹線を保護する過電流遮断器の定格電流の 35% 以上である場合


この問題の場合ですと
電線の許容電流は34A
配線用遮断器の定格電流は100A
という事ですので
34/100=0.34=34%
「ロ」に記されている定格電流の35%以上を満たしていない事になります。

「低圧幹線との分岐点から電線の長さが 3m以下の箇所に、過電流遮断器を施設すること」
このことから
【1】3
が正解となります。

7
「1」が正答です。

a-b間の許容電流が34Aなので、定格電流100Aで割って、幹線の定格電流が許容電流の何パーセント以上なのか求めます。

34/100=0.34%

35%未満のため、原則は3m以下の長さとなり、最大値は3mとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。