過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成30年度下期 一般問題 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
直読式接地抵抗計を用いて、接地抵抗を測定する場合、被測定接地極Eに対する、2つの補助接地極P(電圧用)及びC(電流用)の配置として、最も適切なものは。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 平成30年度下期 一般問題 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
接地抵抗の測定に関する問題です。

被測定接地極Eから、10m以上の間隔で、2つの補助接地極PおよびCを一直線上に並べる必要があります。また、被測定接地極Eから近い順に、補助接地極P、補助接地極Cを配置します。したがって、正解は3番となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
「3」が正答です。

接地抵抗を測定する場合は、被測定接地極「E」から10m程度離れた場所に補助接地極「P」を、一直線上のさらに10m程度離れた位置に補助接地極「C」を配置します。

E⇒P⇒C(各10m)と覚えておくと分かりやすくなります。

2

正解は3です。

この問題は出題科目「一般用電気工作物の検査方法」からの出題です。

この問題では下記の知識を求められています。

<必要知識>

◯接地抵抗測定を理解している。

接地抵抗の測定方法には精密に測定する三極法と、簡易的な測定のニ極法があります。

三極法は接地極E、電圧極P、電流極Cがあります。

三極法の場合は、電圧極Pは接地極Eと電流極Cの間に打ち込みます。

その時の極を打ち込む間隔は10m以上になるように打ち込みます。

E-C間の間に電圧極Pを打ち込まないと、接地極Eと電流極Cの

それぞれの接地抵抗の合成値になってしまうためです。

E-C間の間に電圧用の接地極Pを打ち込めば、電圧極Pには電流が

ほとんど流れないため電圧極Pの接地抵抗は無視して、

E-P間の電圧から接地極Eのみの接地抵抗値が測定できます。

それでは上記の必要知識を使って問題を解いていきます。

解答1は電圧極Pが接地極Eと電流極Cの間にないため不適切です。

解答2は電圧極Pが接地極Eと電流極Cの間にないため不適切です。

解答3は電圧極Pが接地極Eと電流極Cの間にあり、かつ打ち込む間隔が10m以上あるため適切です。

解答4は電圧極Pが接地極Eと電流極Cの間にないため不適切です。

よって正解は3になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。