過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和元年度下期 一般問題 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
写真に示す材料の名称は。
問題文の画像
   1 .
銅線用裸圧着スリーブ
   2 .
銅管端子
   3 .
銅線用裸圧着端子
   4 .
ねじ込み形コネクタ
( 第二種 電気工事士試験 令和元年度下期 一般問題 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
材料の問題です。
写真の材料は、線材を圧着するときに使う丸形銅線用裸圧着端子です。
よって、正解は、3番です。
ちなみに、
1 . 銅線用裸圧着スリーブの形状は、円筒形ですので違います。
2 . 銅管端子は、電力会社が電線接続ではんだ付けしたり圧着したりするタイプですので違います。
4 . ねじ込み形コネクタは、半透明で電線を差し込む穴が2個以上開いていますので違います。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
電材の問題です。

写真の材料は丸形銅線用裸着端子です。

①リングスリーブ:円筒状の電線同士を接続するものになります。

②銅管端子:変圧器の2次側や開閉器に使用されます。

④ねじ込み型コネクタ:電線同士を接続するものになります。

正解:③

9
材料に関する問題です。

写真に示されているのは、丸形銅線用裸圧着端子です。したがって、正解は3番です。

【補足】
銅線用裸圧着スリーブ(リングスリーブ)やねじ込み形コネクタは、電線同士を接続する際に使用します。銅管端子は、ブレーカーと電線の接続などに使用します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。