過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問「第46146問」を出題

問題

[ 設定等 ]
写真に示す器具の名称は。
問題文の画像
   1 .
電力量計
   2 .
調光器
   3 .
自動点滅器
   4 .
タイムスイッチ
( 第二種 電気工事士試験 令和元年度下期 一般問題 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
6
評価しない
器具の問題です。
それぞれの特徴は、
1 . 電力量計 は、電力量を測定する計器で、アナログ式やデジタル式があります。
2 . 調光器は、スライド式や回転式つまみのある器具です。照明を壁などのスイッチと併用します。
3 . 自動点滅器 は、街頭などで周囲が暗くなると自動点灯、明るくなると自動消灯する機能のあるスイッチです。
4 . タイムスイッチは、スイッチの自動オン/オフを24時間単位で時間設定ができるスイッチです。
問題の写真の器具は、24時間設定できるスイッチやダイアルがついています。よって、正解は、4番です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
3
評価しない
電気の器具の問題です。

写真の機器はタイムスイッチになります。

①電力量計
電力を積算する機器になります。電力メータです。

②調光器
照明器具の光量を調整します。

③自動点滅器
周囲の明るさによって、点灯、消灯をします。

正解:④
評価後のアイコン
評価する
3
評価しない
器具に関する問題です。

器具の中心に時計のようなものがあることに注目しましょう。このことから、写真に示された器具はタイムスイッチであることがわかります。よって正解は4番です。

【補足】
電力量計は、電力量を測定する際に使用します。
調光器は、照明などの明るさを調整する際に使用します。
自動点滅器は、周囲の環境の明るさによって、屋外灯などを自動的に点滅させるために使用します。
タイムスイッチは、設定した時間帯に回路のオンおよびオフを自動で行う装置です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。