過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成22年度 一般問題 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般用低圧三相かご形誘導電動機に関する記述で、誤っているものは。
   1 .
じか入れ(全電圧)での始動電流は全負荷電流の4~8倍程度である。
   2 .
電源の周波数が60[Hz]から50[Hz]に変わると回転速度が増加する。
   3 .
負荷が増加すると回転速度はやや低下する。
   4 .
3本の結線のうちいずれか2本を入れ替えると逆回転する。
( 第二種 電気工事士試験 平成22年度 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

16
正解は 2 です。

三相誘導電動機の回転速度はNを回転速度、fを周波数、pを磁極数とすると、以下の式で求めることができます。

N=120f/p

よって、周波数を60[Hz]から50[Hz]にすると速度が低下します。

よって、正解は 2 になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は(2)です。

回転速度nは、周波数をf、極数pとすると、以下のようになります。

n=120f/p

上記の式より、周波数を減らすと、回転速度nは低下します。
なので、(2)は誤りとなります。

以上より、正解は(2)です。

5
答えは「2」となります。

回転速度は周波数に比例します。
周波数は減少しているので、比例して速度も減少する形となります。

4
周波数と回転速度は比例します。60Hzから50Hzに周波数が変化すると、回転速度は減少します。
したがって、「2」が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。