過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成28年度下期 一般問題 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ネオン式検電器を使用する目的は。
   1 .
ネオン放電灯の照度を測定する。
   2 .
ネオン管灯回路の導通を調べる。
   3 .
電路の漏れ電流を測定する。
   4 .
電路の充電の有無を確認する。
( 第二種 電気工事士試験 平成28年度下期 一般問題 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
「4」が正答です。

検電器は電路の充電の有無を調べるのに使用します。
検電器にはネオン式と音響発光式があります。

1.は照度(明るさ)の測定なので照度計を使用します。
2.は導通を調べるので、回路計を使用します。
3.はクランプ形電流計(クランプメーター)を使用します。漏れ電流以外に負荷電流の測定に使用します。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
答えは「4」となります。

「1」は照度計
「2」はテスタ
「3」はクランプメーター

となります。

6
器具に関する問題です。

ネオン式検電器は、電路の充電の有無を確認するために使います。ゆえに、4番が正解です。

【補足】
1.照度の測定には、照度計を使います。
2.回路の導通の確認には、回路計を使います。
3.漏れ電流は、クランプメーターを用いて、測定します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。