過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成29年度下期 一般問題 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
抵抗率ρ[ Ω・m ]、直径D[ mm ]、長さL[ m ]の導線の電気抵抗[ Ω ]を表す式は。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 平成29年度下期 一般問題 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
導線の電気抵抗を計算する公式は
R=ρL/S
ρ:低効率[Ω・m]
L:長さ[m]
S:断面積[m ^ 2]

で算出できます。
問題の値を代入すればいいのですが、この問題では導線の直径しか記されていませんので、まずは断面積Sを算出します。

断面積Sの公式は
S=(πd^ 2)/4【m】
となります。
問題でD【mm】となっていますのでこれを【m】に直す必要があるので注意してください。

D×10 ^ 3【mm】=D【m】

と修正したものを代入すると
S=(πd^ 2)/4×10^ 6
これが断面積Sとなりますので、電気抵抗を求める式に当てはめていきます。
R=ρL/S=ρL/πd^ 2)/4×10^ 6=(4ρL×10^ 6)/(πd^ 2)

となるので正解は
【2】
です。


付箋メモを残すことが出来ます。
4
【電気抵抗R[Ω]=抵抗率[ρ]×導体の長さ[L]/導体の断面積[A]】

問題文をこの公式に当てはめます。

当てはめるときに気をつけることは、
直径Dの単位が[mm]であること。
単位を[m]になおしましょう。

R=ρ×L/π(D/2×10の-3乗)2乗
=ρ×L/π(Dの2乗/4×10の-6乗)
=4ρL/πDの2乗×10の6乗

つまり、[2]が正解となります。

2
「2」が正答です。

問題文で電線の太さが直径示されているので、電線の直径で表した抵抗の公式を使って求めます。

直径Dの単位がmmなので、mに換算して公式に代入します。

R=4pL/π×(D×10⁻3乗)2乗=4pL×10の6乗/πD2乗

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。