過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和2年度下期 午前 配線図 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、木造2階建住宅及び車庫の配線図である。この図に関する次の各問いに対して、選択肢の中から答えを1つ選びなさい。
【注意】
1. 屋内配線の工事は、特記のある場合を除き600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル平形(VVF)を用いたケーブル工事である。
2. 屋内配線等の電線の本数、電線の太さ、その他、問いに直接関係のない部分等は省略又は簡略化してある。
3. 漏電遮断器は、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒以内のものを使用している。
4. 選択肢(答え)の写真にあるコンセント及び点滅器は「JIS C 0303:2000構内電気設備の配線用図記号」で示す「一般形」である。
5. 分電盤の外箱は合成樹脂製である。
6. ジョイントボックスを経由する電線は、すべて接続箇所を設けている。
7. 3路スイッチの記号「0」の端子には、電源側又は負荷側の電線を結線する。

⑯で示す部分に取り付ける機器は。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 令和2年度下期 午前 配線図 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
正解は3です。

図面には、3P 50AF 50A 30mA の記載があります。
これは・3極 ・50アンペアフレーム(構造的な大きさが50Aまで対応できる) ・定格電流が50A ・漏電遮断器として30mAで動作する ことを示すものです。

1と2は極数が2極なので除外されます。

また4は漏電遮断機能がない遮断器なので除外されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

図面3Pの記載があるため3相です。

また30mAは漏電検知感度なので、ブレーカーの右下に、正常動作を確認するためのテストボタン(灰色の突起)があるものを選びます。

従って答えは3です。

6
1:×
2:×
3:○
4:×

3が正解となります。
BEの図記号から、過負荷保護付漏電遮断器になります。
傍記は、上から3P、50AF、50A、30mAとなっています。
3Pは極数を示し、3の数字から3極ということが分かり、50Aから、定格電流が50Aということが分かります。
過負荷保護付漏電遮断器にはテストボタンがありますので、3極、50Aでテストボタンのある機器を選択します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。