過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和3年度下期 午前 配線図 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、木造3階建住宅の配線図である。次の問いに対して、答えを1つ選びなさい。

【注意】
1. 屋内配線の工事は、特記のある場合を除き600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル平形(VVF)を用いたケーブル工事である。
2. 屋内配線等の電線の本数、電線の太さ、その他、問いに直接関係のない部分等は省略又は簡略化してある。
3. 漏電遮断器は、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒以内のものを使用している。
4. 選択肢(答え)の写真にあるコンセント及び点滅器は、「JIS C 0303:2000構内電気設備の配線用図記号」で示す「一般形」である。
5. ジョイントボックスを経由する電線は、すべて接続箇所を設けている。
6. 3路スイッチの記号「0」の端子には、電源側又は負荷側の電線を結線する。

この配線図の施工に関して、一般的に使用されることのないものは。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 令和3年度下期 午前 配線図 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20

この配線図の施工に関して、一般的に使用されない工具を選択する問題です。

選択肢ごとに解説いたします。

選択肢1.

写真は、通線ワイヤーです。天井裏や、配管内に電線を通す際に使用します。

一般的に、住宅の電気工事では使用されます。よって、誤りです。

選択肢2.

写真は、プリカナイフです。2種金属可とう電線管を切断するのに使用します。

配線図記号は、「F2」です。配線図には、記載がありませんので、

2種金属可とう電線管は使用されていません。

よって、工具も使用しませんので、正解です。

選択肢3.

写真は、両口の大型ハンマーです。⑧の接地極を埋め込む際等に使用します。

一般的に、住宅の電気工事では使用されます。よって、誤りです。

選択肢4.

写真は、ドリル用木工ビットです。木材に穴をあける際使用します。

問題には、木造と記載されていますので、使用します。

よって、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

解説は以下のとおりです。

選択肢1.

写真の道具は呼び線挿入器です。

電線管の中に電線を通すために使用します。

選択肢2.

×

写真の道具はプリカナイフです。

二種金属製可とう電線管の切断に用います。配線図にはF2と記載されます。

問題の配線図にはF2の記載がありませんので使用されないので、正解となります。

選択肢3.

写真の道具は金づち(玄能、ハンマー)です。

ステップルや釘などの固定に使用します。

屋内配線の工事で用いている600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル平形(VVF)の固定などに使用しています。

選択肢4.

写真の道具は木工用ドリルビットです。ピットオーガやボルトギリと呼ばれることもあります。

木材の穴あけに使用します。

問題は木造3階建住宅ですので、使用していると思われます。

4

この問題は出題科目「電気機器・配線器具並びに電気工事用の材料及び工具」からの出題です。

この問題では下記の知識を求められています。

<必要知識>

◯電気工事で使用する材料の現物写真を暗記している。

選択肢1.

呼び線挿入器(通線器)です。

呼び線挿入器(通線器)は電線管に電線を引き入れる際に使用します。

この図面では屋外灯の配線時に使用するため不正解です。

選択肢2.

プリカナイフです。

プリカナイフは2種金属可とう電線管(F2)を切断するときに使用します。

この図面で2種金属可とう電線管(F2)は使用されていないため正解です。

選択肢3.

金づちです。

金づちはVVFケーブルの留め具であるステップルを造営材に打ち込むときに使用します。

この図面ではVVFを使用しているため不正解です。

選択肢4.

木工ドリルビットです。

木工ドリルビットは木材に穴を開けるときに使用します。

この図面は木造住宅のため、使用していると思われ不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。