クレーン・デリック運転士の過去問
平成29年(2017年)10月
クレーン及びデリックに関する知識 問3

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

1.誤りです。
クラブとは、トロリフレーム上に巻上装置と横行装置を備え、2本のレール上を横行自走するトロリです。

2.誤りです。
マントロリとは、トロリに運転室を設けたものですが、荷とともに運転室は昇降しません。

3.正解です。
つり荷を巻下げる時には荷重によって電動機が回されようとしますので、これを防止して低速で巻下げを行うために電動機の軸に速度制御用ブレーキを取付けています。

4.誤りです。
1電動機式走行装置は、ガーダの中央付近に電動機と減速装置を取付けています。走行長軸の両側に取付けている小歯車(ピニオン)を回転させ、走行車輪の歯車(ギヤ)を駆動させています。

5.誤りです。
ワイヤロープ式のホイストには、サスペンション式
と呼ばれる普通形ホイストと、トップランニング式と呼ばれるダブルレール形ホイストがあります。

参考になった数27

02

正しいものは3番です。

3 .一般に、ドラムなどの巻き上げ装置は、巻き上げよりも、巻き下げの時の方が荷の重さによって電動機が回されようとするので、電動機軸に巻き下げ時の速度を制御する制御用ブレーキが取り付けられています。

1 .クラブとは巻き上げ装置、及び横行装置を取り付けたユニットのことをいい、ガーダ上を走行するトロリのことです。
2 .マントロリとは、トロリの運転室が取り付けられ、トロリとともに横行しますが、荷とともに上下することはないです。
4 .天井クレーンの一電動機式走行装置は車輪軸を回転させ、両側の車輪を駆動させて走行しています。
5 .サスペンション式のワイヤロープ式のホイストは、I形鋼のレール上を横行するホイストです。ダブルレール形ホイストはトップランニング式ホイストです。

参考になった数12