クレーン・デリック運転士の過去問
平成29年(2017年)10月
クレーン及びデリックに関する知識 問2

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

1.誤りです。
ⅠビームガーダはⅠ字型鋼による単純な構造ですが、単独でも十分な強度がありますので補助桁は必ず必要というわけではありません。

2.正解です。
ジブは荷を多く吊れるように自重を軽量かつ剛性を持たせるためにパイプトラス構造やボックス構造のものが用いられます。

3.誤りです。
プレートガーダは、Iビームをアングルで補強した構造です。ある程度の水平力を支えることができますので、補助桁なしで用いられます。

4.誤りです。
橋形クレーンの脚部には、つり荷及び自重ならびに各種運動による水平力、風や地震による水平力等に耐えられるように一方を剛構造(剛脚)になるように取付け、もう一方の脚はガーダのたわみによって走行レールに無理な力が掛からないように細い脚(揺脚)にしています。ボックス構造やパイプ構造が多く使用されています。

5.誤りです。
ボックスガーダは、プレートガーダの水平方向に対して補強したもので、箱型構造の断面のみで十分に水平力を支えることができます。補助桁を必要としません。

参考になった数28

02

正しいものは2番です。

2 .ジブクレーンはジブ本体が重くなると、吊り上げられる荷の重量が減少するため、強度を保ちつつ、できるだけ軽量構造となっています。

1 .Iビームガーダは、鋼材の断面がI型をしており、強度が強いため、補桁を設けないこともあります。
3 .プレートガーダは、薄い板状の部材を角形に組んだ骨組構造です。
4 .橋梁形クレーンは、大型のものが多く、剛脚(剛構造)と揺脚(細い脚)の組み合わせ構造があり、剛脚とは主に各荷重を支え、揺脚とはガーダにたわみをもたせ、走行レールにかかる無理な応力を吸収するような作りとなっています。
5 .ボックスガーダは、鋼材の断面形状が箱型になっており、水平力を支えることに優れているため、補桁は不要です。

参考になった数10