クレーン・デリック運転士の過去問
平成29年(2017年)10月
クレーン及びデリックに関する知識 問4

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

1.正しいです。
フックは強度を必要としますので、一般に鍛造で作られています。また、鍛造には形状や材質にも適応できるといった特徴があります。

2.正しいです。
操作によって油圧シリンダを伸縮させてバケットが開閉します。

3.誤りです。
クローは、製鋼工場でレールや熱鋼片を取扱うのに用いられる天井クレーンに使用されるつり具です。

4.正しいです。
一般にリフティングマグネットには停電に備えたつり荷落下防止装置が設けられています。

5.正しいです。
バキュームの吸引力によってつり荷を保持します。

参考になった数22

02

誤っているのは3番です。

3 .クローは、熱鋼片やレール等形状がバラバラなものを扱う天井クレーンなどによく使用されています。

1 .一般的にフックに求められる強度、耐摩耗性などを考慮し、鍛造によって成形されています。
2 .クラブバケットは石炭、鉱石、砂利などの形状が不一致で、バラバラとばらけるようなものに使用されています。
4 .リフティングマグネットは、電磁石を応用したつり具で、停電保護装置を備えたものがあり、平面を持つ鉄板等によく使われています。
5 .バキューム式つり具は、吸盤が多く取り付けられ、ガラス板などのように表面が滑らかな板状の物をを吊り上げるのに使われています。

参考になった数10