クレーン・デリック運転士の過去問
平成29年(2017年)10月
クレーン及びデリックに関する知識 問6

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

1.正しいです
天井クレーンの走行用やジブクレーンの旋回用に用いられ、運転室で操作します。

2.誤りです
電動油圧押上機ブレーキは、電動ポンプからの油圧による押上げ力によってブレーキの制動を開放するものです。

3.正しいです
ドラム形電磁ブレーキは、電磁石、リンク機構、ばね、ブレーキシューなどで構成されていて、ばねの開放でドラムを締め付けてブレーキを制動させます。

4.正しいです
電磁ディスクブレーキは、ホイストの巻上装置などに使用され、電動機と一体になっているものがあります。

5.正しいです
ドラムブレーキでは、ブレーキライニングが摩耗し過ぎると、ブレーキの効きが悪くなります。

参考になった数20

02

誤っているものは2番です。

2 .電動油圧式ディスクブレーキバネの力によって摩耗パッドをディスクに押し付け、制動力の開放は油圧によって行うものです。そのため、油圧がかかっていない電源オフ状態では常にブレーキがかかった状態となっています。

1 .足踏み油圧式ディスクブレーキは、運転室で操作する天井クレーンの走行やジブクレーンの旋回時のブレーキとして用いられています。
3 .ドラム形電磁ブレーキは、電磁石、リンク機構及びばねにより構成されており、電磁石の励磁を交流で行うものを交流電磁ブレーキ、直流で行うものを直流電磁ブレーキと呼ばれています。
4 .電磁ディスクブレーキは他のブレーキよりも比較的小型なため、ホイストなどの巻き上げ装置に用いられています。
5 .ドラムブレーキは、定期的な点検、ブレーキシューを交換する必要があり、これを怠るとブレーキが損傷し、調整ができなくなります。

参考になった数7