クレーン・デリック運転士の過去問
平成29年(2017年)10月
関係法令 問11

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

1.誤りです。
走行クレーンと建設物との間の歩道の幅を、柱に接する部分は0.4mとし、それ以外の部分は0.6mとしています。
2.誤りです。
クレーンの運転室の端から墜落するおそれがあるため、当該運転室の端と運転室に通ずる歩道の端との間隔を0.3mとしています。
3.正しいです。
クレーンガーダに歩道を有しないクレーンの集電装置の部分を除いた最高部とその上方にある建設物のはりとの間隔を0.3mとしています。
4.誤りです。
クレーンガーダの歩道と当該歩道の上方にある建設物のはりとの間隔が1.7mであれば、歩道からの高さが1.5m以上の天がいを設けなければなりません。
5.誤りです。
クレーンガーダの歩道と建設物のはりとの間隔が1.5mである場合、クレーンのクラブトロリの最高部とはり下に設置された照明との間隔は0.4m以上としなければなりません。

参考になった数23

02

違反とならないものは3番です。

3 .クレーンガーダ及び歩道を有するものは上部の設備との間隔を0.4mと定められていますが、クレーンガーダに歩道を有しないものは0.3mの間隔でも問題ないです。

1 .走行クレーンと建設物との間の歩道の幅は、柱に接する部分は0.4mとすることはできますが、それ以外の部分は0.6m以上とする必要があります。
2 .運転室の端と運転室に通ずる歩道の端との間隔は法令上 0.3m以下とするように定められています。
4 .クレーンガーダの歩道と当該歩道の上方に高さ1.6mの天がいを設けてもかまいません。1.5m以上あけておけば問題ないです。
5 .クレーンのガーダ歩道上面については、建設物等との間隔を1.8m以上あけておく必要があります。

参考になった数16