クレーン・デリック運転士の過去問
平成29年(2017年)10月
クレーンの運転のために必要な力学に関する知識 問37

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

1.誤りです。

円筒形の丸棒の一端の面を壁に当てて、丸棒を壁に垂直に固定し、棒の軸を中心として他方の端を回転させようとするときに働く荷重は、ねじり荷重です。

2.誤りです。

天井クレーンのガーダには、主に曲げ荷重がかかります。

3.正しいです。

荷重には静荷重と動荷重があり、動荷重には繰返し荷重と衝撃荷重があります。

4.誤りです。

荷を巻き下げているときに急制動すると、玉掛け用ワイヤロープには、衝撃荷重がかかります。

5.誤りです。

クレーンのフックには、曲げ荷重と引張荷重がかかります。

参考になった数14

02

正しいものは3番です。

1 .円筒形の丸棒の一端の面を壁に当てて、丸棒を壁に垂直に固定し、棒の軸を中心として他方の端を回転させようとするとき、円筒型の丸棒にはねじり荷重がかかります。

2 .天井クレーンのガーダには、主に下方向に曲げ荷重がかかります。

3 .常時かかっている荷重は静荷重とよばれ、一定でない荷重は動荷重と呼ばれています。動荷重には繰り返し荷重と衝撃荷重があります。

4 .荷を巻き下げているときに、急制動(停止)すると、玉掛けワイヤーロープには引張荷重がかかります。

5 .クレーンのフックには、曲げ荷重と引張荷重がかかります。

参考になった数4