クレーン・デリック運転士の過去問
令和2年(2020年)4月
クレーン及びデリックに関する知識 問9

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

正解は1です。

1 .適切ではありません。
スチフレッグデリックは、1 本の直立したマストの先端を直角に開いた 2 本のステー(スチフレッグ)により後方から支えているのが特徴です。
安定度はガイデリックよりも大きいです。

2 .適切です。
ガイデリックは、1 本の直立したマストを 6 本以上のガイロープによって支えます。
ブームはガイロープをくぐるようにして 360° まで旋回ができるので、マストよりも短いブームが使用されているのが特徴です。

3 .適切です。
ジンポールデリックは、1 本の傾斜させたマストを 3 本以上のガイロープにより支えているのが特徴です。
ブームがありませんので、巻き上げのみのデリックになります。

4 .適切です。
鳥居形デリックは、2 本のマストとその上端を結ぶ横ばりをガイロープにより支えているのが特徴です。通常、数個のつり具の組合せにより荷の巻上げ・巻下げを行います。

5 .適切です。
二又デリックは、2 本のマストを互いに交差させ、2 本以上のガイロープにより支えているのが特徴です。
マストの交差部に巻上げ用ワイヤロープが取り付けられます。

参考になった数6

02

適切でないのは1番です。

1 .スチフレッグデリックは、1 本の直立したマストの先端から後方に2本の脚を直角に取り付け、後方から支えています。安定度はガイデリックよりも大きいです。

2 .ガイデリックは、1 本の直立したマストを 6 本以上のガイロープで各方向から支え、ブームはガイロープ下をくぐるようにして 360°旋回させることが可能です。

3 .ジンポールデリックは、1 本のマストを 3 本以上のガイロープで支え、マストを傾斜させた状態で巻き上げ巻き下げのみが可能で、平行移動は不可です。

4 .鳥居形デリックは、2 本のマストとその上端を結ぶ横ばりがあり、横梁に巻上げ用ワイヤロープが取り付けられており、見た目は傾けた鳥居の上部にガイドロープで固定した形状をしています。

5 .二又デリックは、先端を交差した2本のマストを傾けた状態で2本以上のロープで固定し、交差部に巻き上げようワイヤーロープが取り付けられています。

参考になった数5