クレーン・デリック運転士の過去問
令和2年(2020年)10月
クレーン及びデリックに関する知識 問9

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

正解は3です。

1 .正しいです。
巻過防止装置を備えていないデリックは、巻過警報装置を取り付けるか、巻上げ用ワイヤロープに目印を付けるなどをして、ワイヤーロープの巻過ぎによる事故を防止するための措置を講じなければなりません。

2 .正しいです。
旋回するブームを有するデリックは、旋回範囲の限界を超えて旋回させることは禁止されています。

3 .誤りです。
ウインチを用いるデリックでは、作業中に停電になったときは、急な復旧による事故を防止する措置として、止め金を掛け、クラッチを外し、スイッチを切って送電を待つようにしましょう。

4 .正しいです。
巻下げのとき、ドラムをフリーにして、ブレーキだけで速度を制御するデリックの場合は、急ブレーキによる衝撃や荷の落下を避けるため、慎重な運転操作を行いましょう。

5 .正しいです。
みぞ付きでないドラムにワイヤロープを重ね巻きにするデリックは、ワイヤーロープを傷めないようにワイヤロープのフリートアングルが制限されています。

参考になった数4

02

適切でないのは3番です。

3 .ウインチを用いるデリックでは、作業中に停電になったときの対処として、ブレーキに歯止め又は止め金を掛け、クラッチを外し、スイッチを切り、電気の復帰をを待つ必要があります。

1 .巻過防止装置を備えることができないデリックでは、ワイヤの巻過ぎを防止するために巻上げ用ワイヤロープに目印を付け、目印を目視で確認しながら運転する必要があります。

2 .旋回をするデリックが旋回範囲の限界を超えて旋回させると、旋回用ワイヤーロープが切断する危険があり、通常は旋回範囲を超えないようにリミットスイッチを設けるなど対策をする必要があります。

4 .ブレーキだけで巻き下げをコントロールするデリックの操作は、急ブレーキにより衝撃が発生し、ワイヤーロープが切れる危険があるため、慎重な運転操作が必要です。

5 .みぞ付きでないドラムにワイヤロープを重ね巻きにするデリックは、乱巻きによるワイヤーロープの損傷を防止するため、ワイヤーロープのフリートアングルを長くとる必要があります。

参考になった数3