クレーン・デリック運転士の過去問
平成29年(2017年)10月
クレーンの運転のために必要な力学に関する知識 問31

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

1.正しいです。

力が物体に作用する位置をその作用線上以外の箇所に移すと、物体に与える効果が変わります。

2.正しいです。

一直線上に作用する二つの力の合力の大きさは、その二つの力の大きさの和又は差で求められます。

3.正しいです。

物体の一点に二つ以上の力が働いているとき、その二つ以上の力をそれと同じ効果を持つ一つの力にまとめることができます。

4.正しいです。

力の作用と反作用とは、同じ直線上で作用し、大きさが等しく、向きが反対です。

5.誤りです。

力の大きさをF、回転軸の中心から力の作用線におろした垂線の長さをLとすれば、力のモーメントMは、M=F×Lで求められます。

参考になった数20

02

誤っているのは5番です。

5 .力の大きさをF、回転軸の中心から力の作用線におろした垂線の長さをLとしたとき、力のモーメントMを求める式は、M = F × Lとなります。

1 .力が物体に作用する位置をその作用線上から変わると、力が作用していた物体に与える効果は変化します。
2 .一直線上に作用する2つの力の合力は、2つの力が同じ向きであればその2つの力の和、反対向きであれば2つの力の差で求めることができます。
3 .物体の一点に2つに以上の力が働いているとき、その2つの力のが1つの合力となって、物体に働きます。
4 .力の作用と反作用とは、同じ直線状で、反対向きの同じ大きさの力のことをいいます。

参考になった数5