過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
The child is drawing a picture.
   2 .
The child is cutting paper with scissors.
   3 .
The child is writing letters with a pencil.
   4 .
The child is painting the floor white.
( Part1の過去問/予想問題 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3
小さな女の子が床に広げられた大きな紙にクレヨンでお絵かきをしている写真です。
正解は1番です。詳しく見てみましょう。

1. The child is drawing a picture.
 (その子供は絵を描いています。)

まさしく,小さな女の子がお絵かきをしている写真なのでこれが正解です。

日本語では「絵をかく」と言いますが,「かく」に引きずられて,write a picture と言わないようにしましょう。
英語ではあくまで,draw a picture です。


2. The child is cutting paper with scissors.
 (その子供はハサミで紙を切っています。)

女の子はクレヨンでお絵かきをしているのであって,ハサミを使って紙工作をしているのではありません。よって,不正解です。

scissors は「ハサミ」ですが,数えるときはa pair of scissors,three pairs of scissors のようにします。
そして「ハサミを使って」はwith scissors。
前置詞 with を使うことに注意です。


3. The child is writing letters with a pencil.
 (その子供は鉛筆で手紙を書いています。)

女の子はクレヨンでお絵描きしているのであり,鉛筆で手紙を書いているわけではありません。よって不正解です。

「鉛筆で」は with a pencil。
scissors の場合は複数扱いなので冠詞をつけませんでしたが,pencil の場合は a を忘れないようにしましょう。


4. The child is painting the floor white.
 (その子供は床を白く塗っています。)

紛らわしい文です。
確信を持って1番を塗りつぶして,次の問題を見ている人はかえって悩まないかもしれません。
しかし,1番で迷って,消去法で行こうとしている人にとっては頭をかかえることになるかもしれません。
最初から「全集中」して聞くことが肝心です。

さて,写真の中の女の子は白い紙に色とりどりのクレヨンでお絵描きしているのであり,床を白く塗っているのではありません。よって,不正解です。

paint the floor white は「床を白く塗る」。
V + O + C(形)の第5文型の形を取っていることに注意しましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は1番です。

選択肢1. にある draw(ing) は「(線で)描く」という意味です。よって、本文は「その子どもは絵を描いています」という意味で、写真と合っていますのでこれが正解です。ちなみに、「(絵の具で)描く」とする場合は paint を使います。

選択肢2. の文末にある scissors は「ハサミ」のことです。しかし、写真ではハサミは写っていませんので不適切です。

選択肢3. は「その子どもは鉛筆で字を書いています」という意味です。しかし、写真の子どもは鉛筆ではなく、クレヨン(crayon)を使っていますし、字を書くというより絵を描いているように見えます。よって、不適切です。

選択肢4. は「その子どもは床を白く塗っています」という意味ですが、白いのは「紙」であり、床を白く塗っているわけではありません。よって、不適切です。

訳 : 1. その子どもは絵を描いています。
  2. その子どもはハサミで紙を切っています。
  3. その子どもは鉛筆で字を書いています。
  4. その子どもは床を白く塗っています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。