過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part2 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Would you tell me how to operate this fax machine?
   1 .
That’s always been my problem.
   2 .
All right. I’ll send a fax later.
   3 .
Read the manual.
( Part2の過去問/予想問題 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は3番です。

設問にある Would you tell me ~ ? で「~を教えてもらえますか」という意味です。
また、how to do で「どのように…したら良いか、~の仕方」という意味になります。
さらに、operate はここでは「…を操作する」という意味です。
よって、本文は「このファックスマシンの操作方法を教えていただけますか」という意味になります。

選択肢3. は「マニュアル[説明書]を読みなさい」という意味です。
感情的になると、この応答に違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、あくまで設問の応答として適切か否かがこの問題の判断基準になりますので、応答としては間違っていないこの選択肢が正解になります。
Part2. ではこのように少しひねった回答が正解になることもありますので注意しましょう。

選択肢1. にある That's は That has の短縮形です。
そして本文は「それがいつも私の問題なんです」という意味です。
これは例えば誰かに自分の悪いところや悪い癖、欠点などを指摘されたときに表現するものです。
よって、設問の問いかけに対し、的外れな内容ですので不正解です。

選択肢2. は All right. (分かりました)と返答するまでは良いのですが、その後で「後でファックスを送りますね」と述べています。
しかし、設問の内容はファックスを送って欲しいのではななく、マシンの操作方法を教えて欲しかったはずです。
よって、論点がずれてしまったため不正解です。

訳 : このファックスマシンの操作方法を教えていただけますか。
  1. それがいつも私の問題なんです。
  2. 分かりました。後でファックスを送りますね。
  3. マニュアルを読みなさい。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は3番です。

問題文は、「このファックス機の使い方を教えて頂けませんでしょうか。」という意味です。3番の、「マニュアルを読みなさい。」が正解になります。

1番の訳は、「それは、いつも私の問題です。」になります。
2番の訳は、「了解です。後で、ファックスを送ります。」になり、いずれも違います。

1
正解は3番です。詳しく見てみましょう。

設問は、Would you tell me how to operate this fax machine?
 (このファックス機の操作方法を教えていただけませんか?)

Would you tell me ~は「教えていただけませんか?」という意味です。


1. That’s always been my problem.
 (それはいつも私の問題です。)

ファックス機の操作方法を聞かれて、それはいつも私の問題ですと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。


2. All right. I’ll send a fax later.
 (わかりました。後でファックスを送ります。)

ファックス機の操作方法を聞かれて、後でファックスを送りますと答えるのは適切ではありません。したがって、不正解です。


3. Read the manual.
 (取扱説明書を読みなさい。)

ファックス機の操作方法を聞かれて、取扱説明書を読みなさいと答えています。これが正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。