過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 Part1 問65

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
問題文の画像
   1 .
He is reading a copy of the report.
   2 .
He is using a photocopier.
   3 .
Something is wrong with the copy machine.
   4 .
He is setting up a copy machine in the office.
( Part1の過去問/予想問題 問65 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

6
正解は2番です。

選択肢2. にある photocopier は「コピー機」のことです。コピー機は他に copier , copy machine とも言い表すことができます。この単語はやや難しいかもしれませんが、他の選択肢からの消去法で正解を導くこともできますので、とりあえず△印等を付けてキープしてから判断すると良いでしょう。本文は「彼はコピー機を使っています」という意味で、写真と合っていますのでこれが正解となります。

選択肢1. は「彼は報告書の写しを読んでいます」という意味で、写真とは合っていませんので不正解です。ここでは冒頭の He is reading の部分を聞き逃さないことがポイントです。

選択肢3. の something wrong with ~ で「~の調子が悪い」と表現することができます。よって、本文は「コピー機の調子が悪いです」という意味です。しかし、写真とは合っていませんので不正解です。

選択肢4. にある set(ting) up は「〈機材などを〉準備する、備え付ける」という意味です。よって、本文は「彼はオフィスにコピー機を備え付けています」という意味ですが、写真とは合っていませんので不正解です。

訳: 1. 彼は報告書の写しを読んでいます。
   2. 彼はコピー機を使っています。
   3. コピー機の調子が悪いです。
   4. 彼はオフィスにコピー機を備え付けています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
男性がコピーをしているようです。
正解は2番です。詳しく見てみましょう。


1. He is reading a copy of the report.
 (彼は報告書の写しを読んでいます。)

copy という単語か聞こえてきたからと言って
飛びついてはいけません。全集中です。しっかり聞き取りましょう。
写真の男性がコピーをしているわけで,
コピーされたものを読んでいるわけではありません。
したがって,不正解です。

copy は日本語の「コピー」よりも広い意味で,
「手書きの写し」も copy になります。


2. He is using a photocopier.
 (彼はコピー機を使用しています。)

これが正解です。

photocopier で「コピー機」。別名「写真(photo-)複写機(-copier)」です。


3. Something is wrong with the copy machine.
 (コピー機のどこかが調子が悪い。)

男性の表情からその可能性はゼロとは言えませんが,
2番のほうがより妥当だろうと判断し,不正解とします。

Something is wrong with ~. で「~の調子がどこかおかしい」。
普段遣いにしたい英語表現の一つです。


4. He is setting up a copy machine in the office.
 (彼は事務所でコピー機の設定をしています。)

その可能性もゼロとは言い切れませんが,
この男性は単純にコピー機を使っていると解釈したほうが良さそうです。
したがって,不正解です。

set up ~ または set ~ up で「~を組み立てる」や「~の設定をする」。
この句動詞には他に「~を設立する」などの意味があります。

2
正解は 2 です。
それぞれの和訳は以下の通りになります。

1 . He is reading a copy of the report.
 彼はレポートのコピーを読んでいます。

2 . He is using a photocopier.
 彼は写真複写機を使用しています。

3 . Something is wrong with the copy machine.
 印刷機の何かがおかしい様子です。

4 . He is setting up a copy machine in the office.
 彼はオフィスで印刷機を立ち上げています。

1番は見ている用紙がレポートであるか確信を持てないので保留。
3番は男性の方の表情から考えられるかもしれませんが、確信は持てないので保留。
4番は立ち上げているより、使用しているように見受けられます。
ただし全否定はできません。

どの選択肢も全否定できないパターンです。
その時は最も正解に近い選択肢を選びましょう。
写真複写機を使用している様子である2番が正解です。

1
この写真は、男性がコピー機か複写機を使用しているように見えます。
正解として、2番を選択するのが自然です。詳しく見てみましょう。

1. He is reading a copy of the report.
 (彼は、レポートのコピーを読んでいます。)
彼は、何かを読んでいるように見えるかもしれませんが、確証はありません。したがって、不正解です。

2. He is using a photocopier.
 (彼は、複写機を使っています。)
彼は、複写機を使用しています。これが正解です。
photocopier は「複写機」という意味です。

3. Something is wrong with the copy machine.
 (コピー機の何かがおかしいです。)
コピー機の調子が悪いといえる確証がありません。したがって、不正解です。
copy machine は「コピー機」という意味です。

4. He is setting up a copy machine in the office.
 (彼は、オフィスでコピー機の設定をしています。)
彼は、コピー機の設定をしているという確証はありません。
したがって、不正解です。
set up は「設定する、配置する」という意味です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。