過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

TOEICの過去問 | 予想問題 単語・熟語 問156

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「古風な」を表すものはどれか。
   1 .
write up
   2 .
way off
   3 .
on the house
   4 .
old fashioned
( 単語・熟語の過去問/予想問題 問156 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

1 .write up「詳しく書く、書き上げる」

2 .way off「遠く離れて、大きく外れて」

3 .on the house「店のおごりで、店からの無料提供で」

4 .old fashioned「古風な、昔ながらの」

  1. 正解:4
  2. 解説:
  3. 「古風な」という言葉の中にある「古い」がある4のold fashionedを選べばいいので比較的簡単な問題です。逆に「最新の、最先端の」と言いたい時は、new fashionedを使うことができます。間にハイフンを付けて使われることが多いです。オールドファッションドーナッツは、昔ながらの製法で作られたドーナッツで、ウィスキーベースのオールド・ファッションドというカクテルは、カクテルの歴史の中でも初期の頃からあるのでこのように呼ばれているそうです。
  4. 1のwrite upのupは、形あるものとして人前に出すイメージがありますので、メモなどを元に詳しく書く場合や、日本語の「書き上げる」の「仕上がる」イメージからも推測しやすいように書き物を完成させる意味がありますので除外できます。
  5. 2のway offは、way(道)をoff(離れる)なので、「遠く離れて、大きく外れて」という意味が推測できるので除外できます。
  6. 3のon the houseは、直訳すると「家で」となってしまって正しい意味を推測するのが難しいのですが、ここでいうhouseはbarを指します。1880年代のアメリカでは、バーでは客に提供する最初の1杯目は無料だったことからこのような表現が定着したそうです。

例文:While my father has old-fashioned ideas, my mother has new-fashioned ones.

訳)父は考え方が古いですが、母は考え方が新しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は old fashioned です。

例文) My mom is so old-fashioned that she never allows me to go out after 6.

訳)私の母は古風な人で、私に6時以降の外出を許しません。

選択肢1. write up

詳しく書く

選択肢2. way off

離れた、全然違う

選択肢3. on the house

店からの無料提供で

選択肢4. old fashioned

古風な

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このTOEIC 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。