過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午前 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
受精と発生について正しいのはどれか。
   1 .
受精は卵管膨大部で起こる。
   2 .
受精と同時に透明帯は消失する。
   3 .
桑実胚の状態で着床する。
   4 .
胎盤で栂体と胎児の血液が混ざり合う。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午前 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
1.受精は卵管膨大部でおこります

2.透明帯は原胚子が子宮腔に到達した時に消失します

3.胚盤胞の状態で着床します

4.胎盤では胎児の成長に必要な酸素や栄養が交換されるだけで、血液が混じり合うことはありません

付箋メモを残すことが出来ます。
0

受精は卵管膨大部で起こり、すぐに初期発生を開始します。卵は次々と分裂していき、桑実胚となり、細胞は分化し始めます。さらに成長し胚盤胞を形成すると、子宮に着床できます。

選択肢1. 受精は卵管膨大部で起こる。

その通りです。

選択肢2. 受精と同時に透明帯は消失する。

透明帯とは、卵の殻に当たる部分で、透明帯の外側には卵丘細胞の細胞層があります。

透明帯は、多精子受精を防いだり、受精後の初期胚を保護する役割があります。

選択肢3. 桑実胚の状態で着床する。

桑実胚の後の胚盤胞が形成されないと、着床できません。

選択肢4. 胎盤で栂体と胎児の血液が混ざり合う。

胎盤には、基底脱落膜と、絨毛があり、胎児を栄養交換をしています。この絨毛にある毛細血管は薄い膜で母体と隔たれているため、胎児と母体の血液が混ざり合う事はありません。

この膜は、胎盤関門と呼ばれています。

アルコールはこの胎盤関門を通過するために、妊娠中の飲酒が問題となるわけです。

0
1.受精は卵管膨大部で起きます。

2.透明帯は受精後も着床まで胚を保護します。

3.桑実胚は細胞期以後の細胞を表し、子宮に着床するのは細胞分化後です。

4.胎盤の中には母体の子宮の血管と繋がる絨毛間腔があります。
ここに絨毛が生長し胎児に繋がっていますが、母体と胎児の血液は混ざり合うことはありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。