過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午前 問69

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生活習慣と最も関連が深いのはどれか。
   1 .
肥大型心筋症
   2 .
僧帽弁閉鎖不全症
   3 .
心室中隔欠損症
   4 .
急性心筋梗塞
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午前 問69 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正答 4

1 .肥大型心筋症
心筋細胞内にある心筋の収縮に関わるサルコメア蛋白に関する遺伝子の変異が主な原因です。

2 .僧帽弁閉鎖不全症
急性僧帽弁閉鎖不全:感染性心内膜炎、腱索や乳頭筋の断裂、人工弁機能不全
慢性僧帽弁閉鎖不全:リウマチ、腱索の断裂
などが原因となっています。

3 .心室中隔欠損症
先天性心疾患です。
30~50%は自然閉鎖し、大多数は2歳までに閉鎖します。

4 .急性心筋梗塞
脂肪分や塩分の多い食生活、喫煙、運動不足などの生活習慣から動脈硬化が進み、狭心症や心筋梗塞の原因となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

生活習慣が身体に影響を及ぼし、

疾患の原因となることがあります。

選択肢1. 肥大型心筋症

肥大型心筋症は、

その原因となる病気がないにもかかわらず、

心室が肥大する疾患です。

選択肢2. 僧帽弁閉鎖不全症

僧帽弁閉鎖不全症は、

左心房と左心室の間にある僧帽弁が閉鎖しないため、

本来左心室から大動脈へ血液が流れず、

左心房に逆流する疾患です。

加齢や心疾患による左心室の肥大などが

原因と考えられています。

選択肢3. 心室中隔欠損症

心室中隔欠損症は、

左心室と右心室の間にある心室中隔の一部が

欠損している心疾患です。

日本では、

先天性心疾患の半数以上をしめるといわれています。

選択肢4. 急性心筋梗塞

急性心筋梗塞は、

冠動脈内の血流が急激に減少することにより、

十分な栄養や酸素が供給されず、

心筋に壊死を生じる疾患です。

メタボリックシンドロームなど、

生活習慣が要因となって生じますので、

これが正解であると考えられます。

まとめ

食事や運動、喫煙などの生活習慣が、

糖尿病や高血圧などの要因となります。

0
正解は4です。

1:肥大型心筋症は、明らかな原因となる疾患が無く、心筋の異常な肥大が起こる疾患です。

2:僧帽弁閉鎖不全症は、 収縮期に僧帽弁が完全に閉鎖しないため、左心室から左心房へ血液の逆流が生じる状態をいいます。
原因は、感染性心内膜炎、腱策や乳頭筋の断裂、人工弁機能不全、リウマチ熱の後遺症、心筋症などさまざまなものがあります。

3:心室中隔欠損症は、左右の心室を隔てる中隔(心室中隔)に欠陥孔があり、その孔を通して左心室から右心室へ動脈血の一部が流入する疾患で、先天性心疾患のなかで最も頻度が高いです。

4:急性心筋梗塞は、冠動脈が閉塞し、心筋壊死に陥った状態です。
原因となる動脈硬化は、運動不足、喫煙、ストレスなどの生活習慣の乱れ、または、生活習慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病、肥満など)が要因になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。