過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午前 問74

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文で示す症例について、問いに答えよ。

「70歳の男性。右手足がふるえ、動作が緩慢となり受診した。顔面は無表情で、立位では前かがみであった。認知症はない。」

本症例の主な障害部位はどれか。
   1 .
大脳皮質
   2 .
視床
   3 .
小脳
   4 .
黒質
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午前 問74 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正答 4

設問はパーキンソン病と考えられます。

パーキンソン病は、振戦、筋固縮、寡動、無動、姿勢反射障害が主症状です。
小刻み歩行、安静時振戦、突進現象、仮面様顔貌、歯車様固縮などの症状が特徴的です。
原因は黒質緻密層、青斑核の変性が考えられます。


1 .大脳皮質が障害された場合
損傷部位の脳機能局在に応じた症状が現れます。
例)
後頭葉障害:視覚の障害
側頭葉障害:感覚性失語

2 .視床
脳出血の3割が視床出血です。
症状はしびれや半身麻痺、意識障害、失語などがあります。

3 .小脳
小脳の損傷では小脳失調と呼ばれるふらつきが見られます。




付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は4です。

手足の震え、動作緩慢、仮面様顔貌(顔面無表情)、前傾姿勢などの症状からパーキンソン病が考えられます。

4:パーキンソン病は、中脳黒質緻密質のドーパミン分泌細胞が減少することによって起こります。
中脳黒質緻密質の変性は、結果として基底核の運動統御機構の破綻を生じて、筋固縮、寡動、無動、安静時振戦、姿勢保持障害を呈するパーキンソン病の特徴的な運動障害を発症します。

0

症例の70歳の男性は、

右手足のふるえ、動作緩慢、顔面は無表情で、

立位では前かがみ、認知症はないとのことでした。

これらの症状から、

ドーパミンが欠乏していることが示唆されます。

選択肢1. 大脳皮質

大脳皮質は、知覚や運動、思考など高次機能を司っており、

障害されると、その部位に応じた症状がみられます。

選択肢2. 視床

視床には、嗅覚以外の感覚情報を大脳皮質に伝達する働きがあり、

障害されると運動障害のほか、感覚障害もみられます。

選択肢3. 小脳

小脳は、運動器からの深部感覚や

内耳からの平衡感覚、大脳皮質からの情報をもとに

運動調節機能を果たしています。

選択肢4. 黒質

黒質は、中脳にあり、ドパミン神経細胞を含んでいます。

黒質が障害されることにより、ドーパミンが減少し、

症例の男性のような症状がみられますので、

これが正解であると考えられます。

まとめ

ドーパミンが減少する疾患には、

パーキンソン病などがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。