過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第24回(2016年) 午後 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
三叉神経第3枝の神経痛に持続圧迫法を行う際の治療穴で適切なのはどれか。
   1 .
陽白
   2 .
四白
   3 .
下関
   4 .
睛明
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第24回(2016年) 午後 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

持続圧迫法は、

母指または第2、3指の指先で、

3〜5秒程度持続して圧迫する方法です。

また、三叉神経第3枝は、

下顎に分布しています。

選択肢1. 陽白

陽白は、眉毛中央の上1寸にとります。

三叉神経第1枝、眼神経支配です。

選択肢2. 四白

四白は、

正視させ、瞳孔の下1寸、

眼窩下孔部にとります。

三叉神経第2枝、上顎神経支配です。

選択肢3. 下関

下関は、頬骨弓中央の下際陥凹部にとります。

三叉神経第3枝、下顎神経支配ですので、

これが正解となります。

選択肢4. 睛明

睛明は、内眼角の内1分、鼻根との間にとります。

三叉神経第1枝、眼神経支配です。

まとめ

三叉神経の分布と経穴の位置を確認しておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1 陽白【胆経】は眉の上方1寸に存在し、支配神経は【目神経】で三叉神経第1枝になります。

2 四白【胃経】は眼窩下孔に存在し、支配神経は【上顎神経】で三叉神経第2枝になります。

3 下関【胃経】は下顎切痕の陥凹部に存在し、支配神経は【下顎神経】で三叉神経第3枝であり、正答となります。

4 睛明【膀胱系】は内眼角の内上方に存在し、支配神経は【目神経】で三叉神経第1枝になります。

経穴の位置含め、三叉神経の境界分布も把握しておきましょう。

0
三叉神経第3枝は下顎が経路です。
下顎神経が支配する経穴が適切な取穴部位です。

1.陽白(足少陽胆経)は顔面神経、眼窩上神経が支配しています。
2.四白(足陽明胃経)は顔面神経、上顎神経が支配しています。
3.下関(足陽明胃経)は下顎神経が支配しています。
4.睛明(足太陽膀胱経)は視神経が支配しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。