あん摩マッサージ指圧師の過去問
第25回(2017年)
午前 問17
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
あん摩マッサージ指圧師国家試験 第25回(2017年) 午前 問17 (訂正依頼・報告はこちら)
椎骨間の連結に関与する靱帯について正しいのはどれか。
- 黄色靱帯は横突起間を結ぶ。
- 棘間靱帯は棘突起間を結ぶ。
- 後縦靱帯は棘突起の先端を縦に結ぶ。
- 前縦靱幣は椎体と椎間円板の後ろを縦に結ぶ。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
黄色靱帯は椎弓の間を連結しています。弾性に富み、黄色く見える靭帯です。
2 . 棘間靱帯は棘突起間を結ぶ。
棘間靱帯は棘突起の間を結んでいる為、正答です。
3 . 後縦靱帯は棘突起の先端を縦に結ぶ。
後縦靱帯は椎体と椎間円板の後ろに密着しています。
4 . 前縦靱幣は椎体と椎間円板の後ろを縦に結ぶ。
前縦靱幣は椎間円板の前を結んでいます。
ちなみに棘突起の先端を縦に結ぶ靱帯は棘上靭帯です。
項部で幅が広くなるため項靭帯と呼ばれています。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
02
1. 椎弓と椎弓を結ぶ靱帯を黄色靭帯といいます。
横突起間を結ぶ靱帯を横突間靱帯といいます。
3. 椎体と椎間円板の後面を連結する靱帯を後縦靭帯といいます。
4. 椎体と椎間円板の前面を連結する靱帯を前縦靭帯といいます。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
03
後縦靱帯骨化症・黄色靱帯骨化症が理解できていれば簡単です。
脊髄後面の脊柱管の間にあります。これが骨化すると後方から脊髄を圧迫し黄色靱帯骨化症になります。
正解です。
脊髄前面と脊柱管の間にあります。これが骨化すると前方から脊髄を圧迫し後縦靱帯骨化症になります。
前縦靱幣は椎体前面についています。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問16)へ
第25回(2017年)問題一覧
次の問題(問18)へ