過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第25回(2017年) 午前 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
障害により涙液・唾液分泌の異常をきたすのはどれか。
   1 .
三叉神経
   2 .
顔面神経
   3 .
舌咽神経
   4 .
舌下神経
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第25回(2017年) 午前 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

涙液・唾液分泌のコントロールは顔面神経が行っています。

選択肢1. 三叉神経

三叉神経は顔の感覚、咀嚼の運動を司ります。

選択肢2. 顔面神経

顔面神経は味覚、表情の運動、鼻・涙・顎下腺と舌下腺の唾液分泌を司ります。

選択肢3. 舌咽神経

舌咽神経は味覚・喉の感覚、嚥下の運動、耳下腺の唾液分泌を司ります。

選択肢4. 舌下神経

舌下神経は舌の運動を司ります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1 . 三叉神経
三叉神経の機能
 感覚性:顔面の感覚を司ります。
 運動性:下顎に伝わり咀嚼運動を支配しています。

2 . 顔面神経
顔面神経の機能
 感覚性:舌の前2/3の味覚を司ります。
 運動性:顔面の表情運動を司ります。
 副交感性:顎下腺と舌下腺に分布し、涙液・鼻水の分泌を司ります。
その為、顔面神経が障害されると涙液・唾液分泌の異常が起きる為、正答となります。

3 . 舌咽神経
舌咽神経の機能
 感覚性:下の後ろ1/3の澪核と咽頭粘膜の感覚を司ります。
 運動性:咽頭筋に分布し嚥下運動を司ります。
 副交感神経:舌下腺に分布し、唾液の分泌を司ります。

4 . 舌下神経
舌下神経の機能
 運動性:咽頭の外側を下降し、舌の運動を司ります。

0

顔面神経麻痺は、第Ⅶ脳神経の麻痺からくる症状です。

顔面神経の働きは

 ・感覚性:舌前2/3の味覚を司る

 ・運動性:表情筋群に分布する

 ・副交感性:枝である鼓索神経により、味覚神経、顎下腺、舌下腺への分泌繊維が出る

      :枝である大錐体神経により、涙腺、鼻粘膜の線に入る

顔面神経麻痺では、表情や味覚の喪失、涙や唾液の分泌障害、聴覚過敏などが現れます。

1 三叉神経は第Ⅴ脳神経で、顔面の皮膚、粘膜、歯、舌などの感覚と共に、舌の前方2/3の知覚を司ります。

また咀嚼筋群の運動も支配します。

三叉神経麻痺では特に顔面への刺さるような激痛が顕著です。

4 舌下神経は第Ⅻ脳神経で舌の運動を司ります。

  

舌下神経麻痺では構音障害や嚥下障害が現れます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。