過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第25回(2017年) 午後 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
治節を主るのはどれか。
   1 .
   2 .
   3 .
   4 .
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第25回(2017年) 午後 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

治節とは、「管理する」、「調節する」という意味です。

選択肢1. 肝

肝には、疏泄を主る、蔵血を主るなどの生理作用があります。

選択肢2. 心

心には、血脈を主る、神志を主るなどの生理作用があります。

選択肢3. 脾

脾には、運化を主る、昇清を主る、統血を主るなどの生理作用があります。

選択肢4. 肺

肺には、気を主り、呼吸を主る、宣発と粛降を主る、水道を通調する、百脈を朝し、治節を主るなどの生理作用作用があります。

なので、これが正解であると考えられます。

まとめ

肺は気・血・津液が巡り交流する場所でもあります。治節を主る作用には、呼吸運動が規則正しく行えるよう調節する、全身の気機を調節する、宣発と粛降によって、津液の散布と運行、排泄を管理・調節するなどの作用があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

肝:疏泄を主る・蔵血を主る

心:血脈を主る・神志を主る

脾:運化を主る・昇清を主る・統血を主る

肺:気を主り、呼吸を主る・宣発と粛降を主る・通調水道百脈を朝め、治節を主る

腎:蔵精、発育と生殖を主る・水を主る・納気を主る

0
肺は治節を主ります。

五臓は以下のような役割になります。
・肝は疏泄を主ります。
・心は血脈を主ります。
・脾は運化、昇清、統血を主ります。
・肺は治節を主ります。
・腎は納気を主ります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。