過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第25回(2017年) 午後 問68

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
指圧の基本圧法のうち2段押し、3段押しともいわれるのはどれか。
   1 .
緩圧法
   2 .
衝圧法
   3 .
持続圧法
   4 .
吸圧法
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第25回(2017年) 午後 問68 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

正解は「緩圧法」です。

選択肢1. 緩圧法

指圧の2段押し、3段押しとは、

緩圧法で、

軽、快(2段押し)

軽、快、強(3段押し)

というように、段階を付けて行う手技の事です。

よって、これを選びます。

選択肢2. 衝圧法

衝圧法とは、

急激に押圧し、パッと離す衝撃的な手技です。

選択肢3. 持続圧法

持続圧法は、

文字通り、持続的に圧する手技となります。

選択肢4. 吸圧法

吸圧法は、

手掌を皮膚に密着させ、陰圧を作り、皮膚を手掌にくっつけて、回転させるというような、面白い手技です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は1です。

1 . 緩圧法は、2段押し、3段押しともいわれる圧法です。よって正解です。

2 . 衝圧法は、漸増圧で一定限度まで押圧し、そこで衝圧の圧度を定め急に押して、すぐ放つ圧法です。

3 . 持続圧法は、主に手掌で押圧する圧法です。

4 . 吸圧法は、手指、手掌を皮膚面に密着させ、皮膚を吸い上げ、吸い寄せ、吸い付けるようにする圧法です。

-1
1 . 緩圧法は、通常圧法の2~3倍の時間をかけて暫増漸減圧を加える手法であり、そのために2段押しや三段押しと分けていく方法もあるため、正答となります。

2 . 衝圧法は、通常圧法の漸増圧を加えた後に素早く減圧する手法となります。

3 . 持続圧法は、軽い圧を暫増漸減圧で1分程度加え続ける手法となります。

4 . 吸圧法は、手指や手掌を皮膚に密着させ、皮膚を吸い上げるように操作する手法となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。