過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第25回(2017年) 午後 問69

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
患者の感受性と施術の刺激量の原則で誤っているのはどれか。
   1 .
初めて治療を受ける人には力を弱めにする。
   2 .
腰部は腹部より力を強めにする。
   3 .
虚弱体質の人には施術時間を短くする。
   4 .
高齢者は青壮年者より施術時間を長くする。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第25回(2017年) 午後 問69 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

この問題は、常識的に考えれば良い問題です。

初めて治療を受ける人には力を弱めにする。」は、その通りで、

腰部は腹部より力を強めにする。」も人体の構造上、納得いきます。

腰部は圧をかけても、平気ですが、腹部は、受け皿となる骨がないので、腰部と同様に圧をかけることはできません。

虚弱体質の人には施術時間を短くする。」は勿論のこと、

高齢者は青壮年者より施術時間を長くする。」は、「虚弱体質の人には施術時間を短くする。」と同じ意味合いの問題で、

当然誤りとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1 . 初めて治療を受ける人には力を弱めにする。
初めての人は緊張していることもあり、弱刺激を心がけます。

2 . 腰部は腹部より力を強めにする。
腹部へのアプローチとして強い刺激は適していません。
逆に腰部は強刺激が適している場合が多くなります。

3 . 虚弱体質の人には施術時間を短くする。
虚弱体質の人は刺激に対して反応が大きいため、施術時間は短めにしましょう。

4 . 高齢者は青壮年者より施術時間を長くする。
高齢者は青壮年者よりも刺激に対して反応が大きいため、施術時間は短くするべきであり、正答となります。

0
正解は4です。

高齢者は青壮年者より施術時間を短くし、施術の刺激量も弱く行います。
よって誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。