過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第25回(2017年) 午後 問75

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
圧自律神経反射で圧迫側にみられるのはどれか。
   1 .
鼻粘膜の毛細血管の拡張
   2 .
腋窩温の上昇
   3 .
発汗の増加
   4 .
血圧の上昇
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第25回(2017年) 午後 問75 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

圧自律神経反射とは、

皮膚の圧迫によって、交感神経に作用する反射で、圧迫側が抑制に働き、

反対側では、逆に亢進します。

例えば、

発汗している時に、側臥位で寝ると、

上側の発汗が増え、

下側の発汗は減る、

というような反射です。

そこで選択肢を見ると、

鼻粘膜の毛細血管の拡張は、交感神経抑制

腋下温の上昇は、交感神経亢進

発汗の増加も、交感神経亢進

血圧の上昇も、交感神経亢進

と、「鼻粘膜の毛細血管の拡張」だけ自律神経の作用が逆ということが

わかります。

よって、圧自律神経反射の作用を忘れてしまっていても、選択肢の作用を見れば、

正解に辿り着けるでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
圧自律神経反射とは、皮膚圧迫により圧迫側には交感神経の作用が抑制され、非圧迫側では亢進する反射です。

1 . 鼻粘膜の毛細血管の拡張は、圧迫側に起こる作用であり、正答となります。

2 . 腋窩温の上昇は、非圧迫側に起こります。

3 . 発汗の増加は、非圧迫側に起こります。

4 . 血圧の上昇は、非圧迫側に起こります。

圧迫側
 ・発汗減少
 ・皮膚温低下
 ・血圧低下
 ・鼻粘膜毛細血管の拡張

非圧迫側はその逆が起こると覚えておきましょう。

0
正解は1です。

圧自律神経反射で圧迫側では、鼻粘膜の毛細血管の拡張、 腋窩温の低下、発汗の減少、血圧の下降がみられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。