あん摩マッサージ指圧師の過去問
第26回(2018年)
午後 問28
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
あん摩マッサージ指圧師国家試験 第26回(2018年) 午後 問28 (訂正依頼・報告はこちら)
経脈の接続部位で正しいのはどれか。
- 脾経と心経の接続部位は心中である。
- 肝経と肺経の接続部位は胸中である。
- 三焦経と胆経の接続部位は中焦である。
- 小腸経と膀胱経の接続部位は外眼角である。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
接続部位とは経脈と経脈がつながる部位のことです。
脾経の分枝は、腹哀から分かれて胃部の中脘左右、外側から胸部の横隔膜を貫き膻中の裏に出て、心の蔵の部で手の少陰心経と交わって終わります。なので、接続部位は心中であり、これが正解であると考えられます。
肝経の分枝は、期門の肝に属するところから分かれて横隔膜を貫き、食とくの外で肝経の裏に行き、上って肺の中に注ぎます。その後、さらに下降して、中焦の部に至り、中脘の分をはさんで手の太陰経と交わります。なので、肝経と肺経の接続部位は中焦となります。
三焦経は耳の後ろ(翳風)から耳中に入り、出て耳前に走り、喀主人の前を通って頬に交わって目尻に至ります。なので、三焦経と胆経の接続部位は外眼角となります
小腸経は顴髎から分かれて頬を過ぎて、目の下を通り、鼻に達してさらに上って晴明に終わります。なので、小腸経と膀胱経の接続部位は内眼角です
正経十二経脈の流注をしっかり確認し、どこからスタートするのかを確認しましょう
参考になった数0
この解説の修正を提案する
02
正解は脾経と心経の接続部位は心中である。です。
○
脾経と心経の接続部位は、心中です。
×
肝経と肺経の接続部位は、中焦です。
胸中は、腎経と心包の接続部位です。
×
三焦経と胆経の接続部位は、外眼角です。
中焦は、肝経と、肺経の接続部位です。
×
小腸経と膀胱経の接続部位は、内眼角です。
外眼角は、三焦経と胆経の接続部位です。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
03
1 . 脾経と心経の接続部位は心中です。よって正解です。
(中脘穴より別れて横隔膜を貫き心中に注ぎ、手の少陰心経に連なります。)
2 . 肝経と肺経の接続部位は中焦です。
(肝から分かれて横隔膜を貫き肺に注ぎ、下行して中焦に至り、手の太陰肺経に連なります。)
3 . 三焦経と胆経の接続部位は外眼角です。
(翳風穴から耳中に入り耳前に出て、頬を経て外眼角のあたりに終わり、足の少陽胆経に連なります。)
4 . 小腸経と膀胱経の接続部位は内眼角である。
(頬から別れて鼻から内眼角(睛明穴)に行き、足の太陽膀胱経に連なります。)
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問27)へ
第26回(2018年)問題一覧
次の問題(問29)へ