過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第27回(2019年) 午前 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
WHOの活動はどれか。
   1 .
労働災害の防止に関する活動
   2 .
食料や農産物の生産に関する活動
   3 .
予防接種に関する活動
   4 .
児童の支援に関する活動
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第27回(2019年) 午前 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

WHO(World Health Organization

:世界保健機関)は、

国連の専門機関のひとつで、

全ての人々が可能な最高の健康水準に

到達することを目的として活動しています。

選択肢1. 労働災害の防止に関する活動

労働災害の防止に関する活動を

行っている国連の機関は、

国際労働機関

(International Labour Organization:ILO)です。

選択肢2. 食料や農産物の生産に関する活動

食料や農産物の生産に関する活動を

行っている国連の機関は、

国連食糧農業機関

(Food and Agriculture Organization of

the United Nations:FAO)です。

選択肢3. 予防接種に関する活動

予防接種に関する活動を行っている

国連の機関は、W H Oですので、

これが正解であると考えられます。

選択肢4. 児童の支援に関する活動

児童の支援に関する活動を行っている

国連の機関は、

国連児童基金(United Nations Children's Fund

:UNICEF)です。

まとめ

W H Oの本部は、スイスのジュネーブにあり、

194の国と地域が加盟しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

WHOは世界保健機関の略称であり、すべての人々の健康の増進と保護のため、互いに他の国々と協力する目的で設立されています。

1.労働災害の防止に関する活動は、中央労働災害防止協会などが担います。政府としては厚生労働省が担当しています。

2.食料や農産物の生産に関する活動や、栄養があり安全な食べものを手に入れる国際機関は国際連合食糧農業機関(FAO)が担っています。政府としては農林水産省が担います。

3.予防接種に関する活動は、WHO の活動となり正答となります。政府としては厚生労働省が担います。

4.児童の支援に関する活動は、国連児童基金(UNICEF)が担っています。政府としては子育てであれば厚生労働省が、教育であれば文部科学省が担います。

0
WHOの活動は、情報の収集・公開や国際基準の設定、多国間協力の推進・災害時緊急対策、感染症対策(痘瘡根絶、予防接種に関する活動)などです。

1.労働災害の防止に関する活動など労働に関する活動はWHOの活動ではありません。

2.食料や農産物の生産に関する活動はWHOの活動ではありません。

3.予防接種に関する活動はWHOの活動です。

4.児童の支援に関する活動はWHOの活動ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。