過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

あん摩マッサージ指圧師の過去問 第27回(2019年) 午前 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
大腸の蠕動運動について正しいのはどれか。
   1 .
大蠕動は起こらない。
   2 .
逆蠕動は起こらない。
   3 .
胃の充満によって抑制される。
   4 .
副交感神経活動の亢進によって促進される。
( あん摩マッサージ指圧師国家試験 第27回(2019年) 午前 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

蠕動運動は、消化管の一部の輪状筋が収縮し、

収縮の輪が口側から肛門側に向かって

動くことによって、

消化管の内容物が

肛門の方向に移動するよう生じる運動です。

選択肢1. 大蠕動は起こらない。

大蠕動は、排便を促す強い蠕動運動であり、

1日1、2回生じるとされています。

選択肢2. 逆蠕動は起こらない。

逆蠕動は、

肛門側から口側に向かってみられる蠕動です。

大腸の一部である上行結腸でみられるほか、

回腸や嘔吐の際にもみられます。

選択肢3. 胃の充満によって抑制される。

大腸の蠕動運動は、

胃の充満によって促進され、

これを胃・結腸反射といいます。

選択肢4. 副交感神経活動の亢進によって促進される。

大腸の蠕動運動は、骨盤(内臓)神経のような

副交感神経の支配を受けています。

副交感神経活動の亢進によって、

蠕動運動が促進されますので、

これが正解であると考えられます。

まとめ

大腸を支配する神経には、

交感神経である下腹神経もあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

大腸の蠕動運動は腸の内容物を運ぶために行われています。

1.大蠕動は起こらない。

大蠕動は輸送を一気に行うために、一日に数回起きます。

2.逆蠕動は起こらない。

逆蠕動は内容物が停滞しがちな盲腸や上行結腸で起こります。

3.胃の充満によって抑制される。

胃の充満(食物が入る)ことによって蠕動運動は促進されます。

4.副交感神経活動の亢進によって促進される。

大腸の蠕動運動は副交感神経活動(主に骨盤神経)の亢進によって促進され、交感神経(主に下腹神経)も亢進によって抑制されるため、正答となります。

0
蠕動運動とは内容物を肛門側へ移送する運動です。

1.大腸では大蠕動が起こります。大蠕動とは大腸内容物を直腸まで送る強い蠕動運動で、1日に1~2回起きます。

2.大腸では逆蠕動が起こります。逆蠕動とは蠕動と逆方向、すなわち肛門から口腔の方向への移送運動のことです。大腸では上行結腸においてみられ、便の固形化を進める(水分の便への喪失を防ぐ)役割があると考えられます。

3.大腸の蠕動運動は胃の充満によって促進されます。

4.大腸の蠕動運動は副交感神経活動の亢進によって促進されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このあん摩マッサージ指圧師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。